2021年10月12日 のアーカイブ

情報通信戦略調査会、戦略調査会、衆議院本会議、農林部会合同会議に出席しました

2021年10月12日 火曜日

10月12日は、午後12時半から「情報通信戦略調査会」に出席しました。

本日は、調査会顧問で、今回ご勇退される川崎二郎先生にご講演を頂き、これまでの政治経験を踏まえて、情報通信産業のあるべき姿などについて、貴重なご提言を伺うことが出来ました。

午後1時からは「戦略研究会」に出席しました。

本日は、前コロナ対策・経済再生担当大臣の西村康稔先生、新たに厚生労働大臣にご就任になった後藤茂之先生、コロナの専門家でもある古川俊治先生から、それぞれお話を伺うことが出来ました。

午後2時からは「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、昨日に引き続き各党による代表質問が行われました。

午後4時45分からは「農林・食料戦略調査会、農林部会、農業基本政策検討委員会合同会議」に出席し、農林部会長として司会進行を行いました。

本日は、野上浩太郎前農林水産大臣、葉梨康弘前副大臣、池田道孝前政務官、金子原二郎農林水産大臣、中村裕之副大臣、武部新副大臣、宮崎雅夫政務官からご挨拶を頂きました。

議事では、米政策の推進状況と、コロナによる需要減少への対応策について農水省から説明を受けた後に、私から、衆議院公約での表現や、今回の対策の効果などについて説明を行い、質疑を行いました。

今回の対策は、コロナによる米の需要減少分15万トンを特別枠で長期に管理することにより実質的に市場から隔離し、これにより米が適切な価格で取引できる環境を整備するとともに、保管料を国が支援することにより、農家負担を軽減、さらに、ナラシ対策・収入保険の減収分が来年5月以降に支払われるまでの間の資金不足については、農林漁業セーフティーネット資金を無利子でご利用いただくことが出来るようにするものです。

会議の最後には、全国農業協同組合中央会の中家徹会長からもご挨拶を頂きました。

対策のとりまとめに向けてご協力を頂いた葉梨前大臣をはじめとする農水省の皆様、JAグループの皆様をはじめ、関係するすべての皆様に心から感謝を申し上げます。


情報通信戦略調査会でご講演される川崎二郎先生です。


戦略研究会でご挨拶される西村康稔前コロナ対策・経済再生担当大臣です。


衆議院本会議の議事日程です。


農林・食料戦略調査会、農林部会、農業基本政策検討委員会合同会議の冒頭に、農林部会長として開会のご挨拶をしているところです。


新たにご就任された金子原二郎農林水産大臣からご挨拶を頂いているところです。


今回の特別枠と支援内容のイメージ図です。


無利子融資による支援のイメージ図です。


衆議院選挙政権公約重点事項における記述です。


今回の対策の説明用ビラです。