2021年10月8日 のアーカイブ

政調審議会、衆議院本会議、科学技術特別委員会に出席しました

2021年10月8日 金曜日

この度の岸田内閣の発足に伴う党役員人事で、私は高市早苗政調会長を支える政調会長代理を拝命することとなりました。本日の総務会において正式に決定されましたので、皆様にご報告申し上げます。

10月8日は、午前9時半から「政調審議会」に出席しました。本日は、木原稔事務局長が説明者となるため、私が代わって司会進行を行いました。

本日は、木原事務局長から、衆議院総選挙における政策パンフレットに掲載する重点政策等について説明があり、質疑の結果、了承されました。

正午からは、本日1回目の衆議院本会議が行われました。はじめに、小松裕先生が新議員として紹介され、万雷の拍手で迎えられました。続いて、常任委員長の辞任・選任と特別委員会設置の採決が行われ、いずれも可決されました。さらに、故・渡部恒三先生と故・葉梨信行先生に対する弔詞贈呈報告が行われました。

午後12時15分からは、衆議院科学技術・イノベーション推進特別委員会に出席しました。本日は、委員長と理事の選任が行われました。

午後12時45分からは、衆議院正門で、開会式にお見えになった天皇陛下を、多くの議員の皆様と共に、立礼でお迎えしました。

午後2時からは、本日2回目の衆議院本会議が行われ、岸田文雄総理大臣による所信表明演説が行われました。

演説は、はじめに「政治姿勢について」述べ、「第一の政策 新型コロナ対応」について述べられた後に、「第二の政策 新しい資本主義の実現」のための成長戦略として、「科学技術立国の実現」「デジタル田園都市国家構想」「経済安全保障」「人生100年時代の不安解消」を掲げ、分配戦略として、「働く人への分配機能の強化」「中間層の拡大と少子化対策」「看護、介護、保育などの現場で働く人の収入増加」「財政の単年度主義の弊害是正」を掲げています。

さらに、「第三の政策 国民を守り抜く、外交・安全保障」として「自由、民主主義、人権、法の支配といった普遍的価値を守り抜く覚悟」「わが国の平和と安定を守り抜く覚悟」「地球規模の課題に向き合い、人類に貢献し、国際社会を主導する覚悟」を掲げています。

最後に、「新たな経済対策の策定」と「憲法改正」について述べるという構成になっています。

特に、アベノミクスによる経済成長を成長戦略によりさらに進めるとともに、分配戦略により、成長の果実が下請け企業や勤労者の皆様に行き渡るような政策を重視するという姿勢を高く評価したいと思います。私も、政調会長代理の立場で、今後もこうした政策作りにしっかり関わっていく覚悟です。


政調審議会での高市早苗政調会長のご挨拶です。


科学技術・イノベーション推進特別委員会での田島要委員長のご挨拶です。


科学技術・イノベーション推進特別委員会の議事日程です。


衆議院本会議場で所信表明演説をする岸田文雄総理大臣です。


衆議院本会議の議事日程です。