2011年4月9日 のアーカイブ

伊那市狐島区長持ち出発式に出席、自民党広報車で遊説、駒ヶ根市で遊説打ち上げ式開催

2011年4月9日 土曜日

本日(4/9)は、午前11時から伊那市狐島の荒神社において開催された長持ちの出発式に出席しました。

狐島の「長持ち」のお祭り行事は、地元のボランティア24名からなる若駒会の皆様が担って下さっています。若駒会は、毎年若手のメンバーが加わり、ベテランにかわって長持ちを担いでいるとのこと。若い皆さんが積極的に地域の祭りに参加してくださっているのは本当に素晴らしいことだと思います。

長持ちに使われたヒノキは今年の二月に切り出したものだそうです。今回は、「がんばろう日本!」と書かれたさらしがつけられていました。若駒会の会長からは、「震災の後だからこそ、この地域が元気になるよう、がんばろう。」との趣旨のご挨拶がありました。

今日は、あいにくの雨となりましたが、社の前で参拝した後、長持ちを奉納して、出発式を終えました。


(長持ちは今日と明日の2日間行われます。若駒会の皆様の活躍に心から敬意を表したいと思います。)

 

午後には、自由民主党の広報車に乗り、県議会議員候補へのご支援を訴え、宮田村、飯島町、中川村を遊説しました。雨が残る天気でしたが、多くの皆様が手を振り、応援してくださいました。

 

夜には、駒ヶ根市において県議会議員候補の遊説打ち上げ式が開催されました。土曜の夜7時という時間にもかかわらず、本当に多くの皆様がご参加くださり、熱気あふれる会となりました。

候補からは、具体的な政策を掲げた上で、「このように、やらなければならない仕事が多くあります。是非とも力強いご支援をお願いします。」との力強いご挨拶がありました。

いよいよ今日で選挙運動も終了ですが、最後まで気を抜かずに頑張りたいと思います。