2011年4月25日 のアーカイブ

統一地方選挙後半戦の結果が確定、日本禁煙友愛会伊那支部総会に出席

2011年4月25日 月曜日

本日(4/25)は、朝一番に、昨日行われた統一地方選挙後半戦の結果を確認しました。

市町村議員選挙では、議員連盟でお世話になっている先生方や、保守系の新人候補が順当に当選されました。地域に根差して活動されている先生方のご指導を頂きながら、私も頑張っていく決意です。何卒よろしくお願いいたします。

 

午前10時からは、伊那市で開催された社団法人日本禁煙友愛会伊那支部定期総会に出席しました。

日本禁煙友愛会は平成11年にWHOから表彰を受けた日本最大の禁煙団体です。

総会では、「震災の復興を図るにも、社会保障を安定させるのにも財源が必要とされていますが、財政支出の最大は、医療費の拡大です。皆様の活動を通じて、医療費の少ない、健康元気な長野県をさらに元気にしていただきたいと思います。」との趣旨でご挨拶をさせていただきました。


(日本禁煙友愛会は、設立以来56年にわたって日本最大の禁煙団体として活動されています。)

引き続き開催された懇談会では、多くの皆様から、今回の震災に対する政府の対応に不満の声が聞かれました。同時に、「われわれが過度な自粛をしたら、被災しなかった地域の産業も疲弊してしまう。前向きにがんばらなければ。」とのご意見もありました。

私も、皆様の声をしっかりお聞きすることを基本として、これからも活動していきたいと思います。