2011年4月24日 のアーカイブ

境区ゴルフコンペ開会式、山のキノコ倶楽部に参加、飯島町後援会七久保支部総会開催

2011年4月24日 日曜日

本日(4/24)は、私の地元である境区ゴルフクラブ主催の第27回コンペが開催され、家内とともに開会式に出席しました。

今日は、昨日の大雨と打って変わって、素晴らしいゴルフ日和となりました。私も、「大震災のため、自粛ムードが広がっていますが、地域の絆を強め、活性化する、こうしたイベントはとても大切です。皆様のご健闘をお祈りします。」とご挨拶させていただきました。


(境区の皆様には、いつも大変お世話になっています。今後ともよろしくお願い申し上げます。)

 

午前10時からは、飯島町の与田切公園の上流で開催された、山のキノコ倶楽部「心の授業」に参加しました。

今日は、飯島小学校2年1組の子どもさんたちと、家族の皆様とともに、昨年同様、シイタケ菌の駒打ち作業を行いました。


(私も、駒を打つ穴をドリルであける作業に挑戦しました。一本あたり30~40個の穴をあけていきます。)

11時30分頃には全員で約150本の木に駒を打ち終え、キノコ汁とおにぎりで昼食を頂きました。

12時20分頃からは、宝探しゲームです。敷地内にあちこち隠した直径10センチほど木の板をみんなで探し、書かれている番号の商品がもらえるというルールです。子どもたちはもとより、ご家族の皆さんも一生懸命探していました。

今日駒打ちしたものは、来年の秋にはシイタケとなって収穫できる見込みです。いまから楽しみですね。


(山のキノコ倶楽部メンバーを中心に、参加した皆様と記念撮影をしました。楽しいひと時をありがとうございました。)

 

夜には、飯島町で開催された、後援会七久保支部の総会に出席しました。

飯島町後援会は、素晴らしい組織をつくって頂いていますが、中でも七久保支部はモデルとも言える支部です。

今日は、役員改選が行われ、引き続きお世話になる竹澤支部長を中心に、改たな方にも加わっていただき、さらにパワーアップを図って頂きました。これまでお世話になりました旧役員の皆様にも、引き続きお世話になりますが、何卒よろしくお願い申し上げます。


(総会では、新役員の皆様の紹介がありました。懇親会でも皆様から力強い激励を頂きました。心から御礼を申し上げます。)