2011年4月17日 のアーカイブ

阿南町、豊丘村の立候補予定者を訪問、泰阜村高町諏訪神社のお祭りに参加

2011年4月17日 日曜日

本日(4/17)は、午前中に阿南町後援会の関内利康事務局長にご同行いただき、阿南町長選挙ならびに阿南町議会議員選挙の立候補予定者の皆様を訪問しました。

本日現在、阿南町長選挙には1名、阿南町議会議員選挙には定数12名に対し12名の方が立候補表明をされ、1名の方が立候補を検討しておられるとのことでした。

 

午後2時からは、家内とともに、泰阜村高町諏訪神社春季祭典後の直会に出席しました。今日は、「緑のふるさと協力隊」として1年間泰阜村に派遣された22歳の小川さんも出席されていました。

「緑のふるさと協力隊」はNPO法人地球緑化センターのプロジェクトであり、地域の農林業や観光イベントなどの助っ人として、中山間地での活動をされています。1年の活動の後、約半数の方は地域に残って生活されているそうです。地方の良さに目を向ける若者の皆様と地方の町村を結び付ける素晴らしい活動だと思います。

私も、このところ毎年高町のお祭りに参加させていただいていますが、全戸の皆様が一つの家族のように仲良く暮らしておられることに感銘を受けています。

今後、当地域は道路整備などを通じて利便性が高まることが期待されています。これからも皆様の絆の力で、高町が元気な地域としてさらに発展されることを祈念したいと思います。


(満開の桜の前で、全員の皆様と記念撮影を行いました。子供たちも多く、とても元気な高町の皆様です。)

 

夕方には、豊丘村後援会の山口孝人支部長と筒井卓典さんにご同行を頂き、豊丘村長選挙ならびに豊丘村議会議員選挙に立候補予定の皆様を訪問しました。

本日現在、豊丘村長選挙には3名の方が、豊丘村議会議員選挙には定数14名のところ、16名の方が出馬される見通しとなっており、いずれも激戦が予想されています。

選挙戦を通じて、これからの豊丘村のあり方などについて、前向きな論戦が戦わされることを期待したいと思います。