2011年4月13日 のアーカイブ

伊那ビジネス専門学校入学式、伊南倫理法人会歯磨き講習会に出席

2011年4月13日 水曜日

本日(4/13)は、午前中に伊那市で開催された伊那ビジネス専門学校平成23年入学式に出席しました。

本年の入学生は11名。2年間の課程を通じて資格の取得などに取り組む皆さんです。


(「ビジネスの基礎を身につけるとともに、広い視野を持って職場や地域の元気の元になってください。」とご挨拶しました。)

 

午後には、駒ヶ根市で開催された伊南倫理法人会女性委員会主催の歯磨き講習会に参加しました。

講師をして頂いた歯科衛生士の方から、
・歯の磨き方は、歯ブラシを持つ手に力を入れないこと、大きく動かさないことが大切。
・そのために、歯ブラシは鉛筆を持つように持つと良い。
・歯ブラシの面が歯と歯茎の間にくるようにあて、2本ずつ一か所20回小刻みに動かして表と裏を磨く。
・歯ブラシは硬すぎないコンパクトヘッドのものが良い。
・歯ブラシは広がってくるときちんと当たらないので、新しいものに変えた方が良い。
・1日1回、寝る前にきれいにすることが大切。
・歯磨き粉を付けずに、磨いた方が、唾液が出すぎず、ゆっくり歯磨きができる。
・必要に応じ、フロスや歯間ブラシも使うとよい。
・定期的に歯科医に行き、歯石の除去などのメンテナンスを行うことが望ましい。
など、貴重なお話をうかがうことができました。

その後の懇談の中では、歯がしっかりしていると、認知症予防や健康維持など、様々な効能があるとのお話もお聞きしました。改めて、歯を大切にしていきたいと感じました。


(鏡をみながら、ブラッシングの練習。皆、真剣ですね。)