2024年3月22日 のアーカイブ

証券市場育成等議員連盟勉強会、バス議員連盟総会に出席しました

2024年3月22日 金曜日

3月22日は、午前8時より、私が事務局長を務める「証券市場育成等議員連盟」の 勉強会に出席しました。

本日は、冒頭 金田勝年会長代行からのご挨拶に続いて、私からも議連事務局長の立場でご挨拶を申し上げました。

議事では、野村證券株式会社 市場戦略リサーチ部長の池田雄之輔チーフ・エクイティ・ストラテジストから「グローバルマクロ情勢と日本株見通し」について、ご説明をいただき、出席議員による質疑と意見交換を行ないました。

私からは、国民の金融リテラシー向上に向けた金融経済教育の普及促進が重要であることを申し上げ、4月の金融経済教育推進機構の設立に向けた取組や活動について質問を行い、日本証券業協会の森田敏夫会長から回答を頂きました。

正午からは、「バス議員連盟 総会」に出席しました。

本日は、逢沢一郎議連会長および日本バス協会の清水一郎会長からのご挨拶に続いて、日本バス協会より「バス事業における人手不足・2024年問題・カスタマーハラスメント対策・キャッシュレス化等の現状」について、引き続いて「バス自動運転の現状」について説明を受け、出席議員による質疑と意見交換を行ないました。

私からは、バスの自動運転を実現する際の、信号や交差点情報などと情報をやり取りするためのインフラ整備の必要性について質問し、安全度を高めるために、整備が望ましいとの回答を頂きました。

また、上記会議の合間には、財務省、農林水産省の担当幹部より法案や重要施策に関する説明を受けました。


証券市場育成等議員連盟勉強会で、金田勝年会長代行がご挨拶をされているところです。


私からも議連事務局長の立場でご挨拶を申し上げました。


日本証券業協会の森田敏夫会長がご挨拶をされているところです。


野村證券株式会社 市場戦略リサーチ部長の池田雄之輔チーフ・エクイティ・ストラテジストから、グローバルマクロ情勢と日本株見通しについて、ご説明頂きました。


バス議員連盟総会での逢沢一郎会長のご挨拶です。


日本バス協会の清水一郎会長から現状と課題についてお話を伺っているところです。