2024年3月14日 のアーカイブ

腎疾患総合対策を求めるつどい、経済構造改革委員会、古民家再生議連、衆議院本会議、農林合同会議、政治刷新本部に出席しました

2024年3月14日 木曜日

3月14日は、午前10時半すぎより、「国民を腎疾患から守る総合対策の早期確立を求めるつどい」に出席しました。

会場にて、長野県からご参加をされた長野県腎協の松木良介会長をはじめとする皆様にご挨拶をさせて頂くとともに、出席議員の一人として、腎臓病患者の皆様等に対する支援促進に向けたご挨拶を申し上げました。

午前11時からは、「新しい資本主義実行本部 経済構造改革委員会」に出席しました。

本日は、StudioENTRE 株式会社の山口 哲一代表取締役から「音楽ビジネス構造変化の本質」というテーマで、レイ法律事務所の佐藤大和弁護士から「エンターテイメント業界におけるグローバル化と取引慣行の是正」というテーマで、それぞれ講演いただき、質疑を行ないました。

正午からは、「古民家再生議員連盟」に出席しました。

本日は、江藤拓議連会長からのご挨拶に続いて、「古材リユース業における産業分類の進捗状況」および「能登半島地震古民家再生基金創設」について古民家再生協会より説明を受け、出席議員より質疑と意見交換を行いました。

午後1時からは、「衆議院本会議」が開催されました。

本日は、「(衆)出産・子育て応援給付金差押禁止法」および「(衆)旧優生保護法一時金支給法」の採決が行われ、いずれも全会一致で可決されました。

引き続き、「民法等の一部を改正する法律案」の趣旨説明質疑が行われました。

本法律案は、子の権利利益を保護する観点から、子の養育についての父母の責務規定の新設、父母が離婚した場合にその双方を親権者と定めることができるようにする規定の整備などの措置を講じようとするものです。

午後3時からは、「総合農林政策調査会・農林部会・林政対策委員会合同会議」に出席しました。

本日は、中谷元林政対策委員長のご挨拶に続いて、林野庁より 「令和4年度 国の機関における公共建築物の木造化の検証結果」および「令和5年度建築物における木材の利用の促進に向けた措置の実施状況の取りまとめ(案)」について説明を受け、質疑を行ないました。

私からは、令和4年度において、公共建築物で木造化可能な建築物の100%の木造化を達成化したことを踏まえ、関係者の皆様のご努力に感謝するとともに、国産木材比率が省庁により異なることを踏まえ、高い国産比率を達成した農林水産省や環境省の取り組みに学び、さらに地域産材の利用の促進を図るよう要望しました。

引き続いて、午後4時からは、「総合農林政策調査会・農林部会・林政対策委員会合同会議」に出席しました。

本日は、農林水産省より「令和5年度 食料・農業・農村白書(骨子案)」について、林野庁より「令和5年度 森林・林業白書(骨子案)」について、それぞれ説明を受け、出席議員による質疑と意見交換を行ない、両骨子案は調査会長一任として了承されました。

午後5時からは、「政治刷新本部」に出席しました。

本日は、冒頭 岸田文雄本部長からのご挨拶に続いて、「党機能・ガバナンス強化に関するワーキンググループ中間報告 」および「その他の論点」について、協議が行われました。

会議では、1時間半余りにわたり、多くの出席議員から様々な観点からの意見表明がなされました。

政治不信を招いた今回の事件に党としてけじめをつけるとともに、改革を通じた党の再生を図らなければならない、との思いを強くした会議でした。


国民を腎疾患から守る総合対策の早期確立を求めるつどいにて、長野県腎協の松木良介会長をはじめとする皆様との記念撮影です。


出席議員の一人として、私が挨拶を行っているところです。


新しい資本主義実行本部 経済構造改革委員会での甘利明委員長のご挨拶です。


古民家再生議員連盟での江藤拓会長のご挨拶です。


本日の本会議の議事日程です。


総合農林政策調査会・農林部会・林政対策委員会合同会議での中谷元林政対策委員長のご挨拶です。


総合農林政策調査会・農林部会・林政対策委員会合同会議での江藤拓総合農林政策調査会長のご挨拶です。


政治刷新本部での岸田文雄本部長のご挨拶です。