2024年3月13日 のアーカイブ

衆議院 財務金融委員会、経済構造改革委員会、鳥獣被害対策関係合同会議、明治の日実現議員連盟、砂防事業促進議員連盟役員懇談会に出席しました

2024年3月13日 水曜日

3月13日は、午前9時より「衆議院 財務金融委員会」が開催されました。

本日は、昨日に続き、「関税定率法等の一部を改正する法律案」に関する質疑が行われました。

正午からは、「新しい資本主義実行本部 経済構造改革委員会」に出席しました。

本日は、オンラインにて参加されたスケールアップソリューションズ株式会社の杉山 浩司代表取締役から「熊本におけるスタートアップ・エコシステムの展開の現状と諸課題」、大阪大学大学院医学系研究科の澤 芳樹 特任教授から「Nakanoshima Qross スタートアップエコシステム(構想案)と実現に向けた課題」というテーマで、それぞれ説明を頂き、質疑を行ないました。

午後3時30分からは、「鳥獣被害対策特別委員会・鳥獣捕獲緊急対策議員連盟 ・鳥獣食肉利活用推進議員連盟合同会議」に出席しました。

本日は、農林水産省、環境省、警察庁より「鳥獣被害対策の取組状況と今後の推進」について、また農林水産省、環境省、経済産業省、厚生労働省、内閣府から「鳥獣被害対策・ジビエ等関連予算令和6年度概算決定等」について説明を受け、それぞれ質疑と意見交換を行ないました。

午後5時からは、「明治の日を実現するための議員連盟「明治の日」法案提出集会」に出席しました。

冒頭、明治の日推進協議会の中尾哲雄会長代行の開会挨拶に続いて、明治の日を実現するための議員連盟の古屋圭司会長がご挨拶されました。

引き続いて、法案の経過報告と状況説明があり、出席議員からそれぞれ明治の日実現に向けた決意表明が行われました。

私からも、我が国が、様々な課題に直面し、大きな転換を図る必要があることを踏まえ、明治の日の実現を通じて、新たな国づくりを行った明治時代の先人に学ぶ機運を盛り上げることが大切だと考えます、との趣旨でご挨拶をしました。

午後6時30分からは、「砂防事業促進議員連盟 役員懇談会」に出席しました。

本日は、国土交通省砂防部より「砂防事業を取巻く現状と課題」について説明を受け、出席議員と国土交通省の皆様による意見交換と懇談が行われました。


本日の衆議院 財務金融委員会の議事日程です。


衆議院 財務金融委員会に出席をしているところです。


鈴木俊一財務大臣が答弁をされているところです。


新しい資本主義実行本部 経済構造改革委員会での甘利明委員長のご挨拶です。


鳥獣被害対策特別委員会・鳥獣捕獲緊急対策議員連盟 ・鳥獣食肉利活用推進議員連盟合同会議での武藤容治鳥獣被害対策特別委員長のご挨拶です。写真左には、ご発言を頂いた日本ジビエ振興協会の藤木徳彦代表理事が写っています。


明治の日を実現するための議員連盟「明治の日」法案提出集会で、議連会長の古屋圭司先生がご挨拶をされているところです。