2024年3月6日 のアーカイブ

財政健全化推進本部 役員会、企業会計に関する小委員会、経済安全保障推進本部、社会機能移転関係合同会議、日本酪農政治連盟懇親会、栄養教諭議員連盟 総会に出席しました

2024年3月6日 水曜日

3月6日は、午前10時より「財政健全化推進本部 役員会」に出席しました。

本日は、慶應義塾大学経済学部の小林慶一郎教授から「財政健全化についての論点」というテーマで講演を頂き、出席議員による質疑と意見交換を行ないました。

午前11時からは「金融調査会 企業会計に関する小委員会」に出席しました。

本日は、まず、金融庁から「サステナビリティ情報の開示と保証のあり方に関するワーキング・グループ(仮称)の設置等」について説明を受け、続いて、サステナビリティ基準委員会の川西安喜委員長から「サステナビリティ開示基準の開発状況」について説明を受け、質疑を行ないました。

正午からは、「経済安全保障推進本部」に出席しました。

本日は、まず、内閣府および文部科学省より「研究インテグリティの確保に係る対応方針令和5年度フォローアップ調査結果概要」について、続いて、国家安全保障局より「戦略的コミュニケーションの推進等」について説明を受け、質疑を行ないました。

午後2時からは、「社会機能移転分散型国づくり推進本部・社会機能の全国分散を実現する議員連盟 合同会議」に同本部副本部長の立場で出席しました。

本日は、古屋圭司本部長からのご挨拶に続いて、内閣官房および内閣府より「地方創生移住支援事業の取組状況」について、国土交通省より「広域的地域活性化のための基盤整備に関する法律の一部を改正する法律案」について、総務省より「移住支援策等」について説明を受けました。

引き続いて、内閣府より「国会等の移転に関する法律の概要・主な経緯」について説明を受け、質疑を行ないました。

午後5時からは、「日本酪農政治連盟・都道府県組織との懇親会」に出席しました。

長野県の組織を代表してご出席をされた伊那酪農業協同組合の小松平一組合長にご挨拶させて頂くとともに、出席議員の一人として壇上でスピーチをさせて頂きました。

午後5時30分からは、「栄養教諭議員連盟 総会」に出席し、栄養教諭期成会の市場祥子会長をはじめとする皆様とご挨拶をさせて頂きました。

本日は、議員連盟の橋本聖子会長からのご挨拶に続いて、全国学校栄養士協議会の長島美保子会長および栄養教諭期成会の市場祥子会長からご挨拶を頂きました。

引き続いて、実践発表として、京都府京田辺市の小学校で取組んでいる「栄養教諭が行う個別的な相談指導」について、また 大分県中津市の中学校で取組んでいる「ICTを活用した食育の実践事例」についてご説明を頂くとともに、石川県栄養教諭代表者の方より、「被災地の現状や取組の状況」についてご報告を頂きました。

最後に、文部科学省から、「栄養教諭を中核とした学校における食育の推進」について説明を受け、質疑と意見交換を行いました。


財政健全化推進本部 役員会での古川禎久本部長のご挨拶です。


金融調査会 企業会計に関する小委員会で片山さつき調査会長が発現されているところです。


経済安全保障推進本部での甘利明本部長のご挨拶です。


社会機能移転分散型国づくり推進本部・社会機能の全国分散を実現する議員連盟 合同会議での古屋圭司本部長のご挨拶です。


日本酪農政治連盟の木本栄一委員長がご挨拶をされているところです。


自民党酪政会会長の森英介先生がご挨拶をされているところです。


伊那酪農業協同組合の小松平一組合長と牛乳で乾杯を行いました。


出席議員の一人として、挨拶をしているところです。


栄養教諭議員連盟の橋本聖子会長がご挨拶をされているところです。


全国学校栄養士協議会の長島美保子会長がご挨拶をされているところです。


栄養教諭期成会の市場祥子会長がご挨拶をされているところです。