2024年3月7日 のアーカイブ

林政対策委員会、農業基本政策検討委員会、令和5年度JAグループ農政推進の集い、政治刷新本部に出席しました

2024年3月7日 木曜日

3月7日は、午後2時30分より、「林政対策委員会」に出席しました。

本日は、林野庁より「農林水産省所管分野の特定技能への追加等」について、説明を受けました。

続いて、伊佐ホームズ株式会社の⼩柳雄平設計部課⻑から「森と⽣きる建築」というテーマで、株式会社竹中工務店 木造・木質建築推進本部の小林道和シニアチーフエンジニアから「建設業における⽊材利⽤の狙いと取り組み、近年の⽊造化建築事例」というテーマで、ヒアリングを行い、出席議員による質疑と意見交換を行ないました。

それぞれ、都市部での地域産材の利用を促進し、山元に収益を還元する素晴らしい取り組みであると感じました。

午後3時30分からは、「農業基本政策検討委員会」に出席しました。

本日は、農林水産省より「米政策の推進状況」について説明を受け、質疑と意見交換を行ないました。

私からは、国内外でおにぎりの需要が伸びているとの報道を踏まえ、実態の把握とおにぎりを通じた需要拡大の促進策を検討すべき、との意見を申し上げました。

午後5時前には、「令和5年度JAグループ農政推進の集い」に出席し、JA長野中央会の神農佳人会長、千國茂副会長をはじめとする皆様にご挨拶をさせていただきました。

午後5時15分からは、自民党本部で開催された「政治刷新本部」に出席しました。

本日は、冒頭 岸田文雄本部長からのご挨拶に続いて、「党則改正案」、「党規律規約改正案」、「ガバナンスコード改訂案」等について、協議が行われました。

会議では、2時間近くにわたり、多くの出席議員から党の再生と改革に向けた様々な意見表明がなされ、会議の最後には、岸田本部長から、さらに党改革に取り組む決意のご挨拶がありました。


林政対策委員会での中谷元委員長のご挨拶です。


農業基本政策検討委員会での小野寺五典委員長のご挨拶です。


令和5年度JAグループ農政推進の集いでの、JA長野中央会の神農佳人会長をはじめとする皆様との記念写真です。


政治刷新本部での岸田文雄本部長のご挨拶です。