2024年3月1日 のアーカイブ

AIの進化と実装に関するPT、衆議院 本会議、衆議院 財務金融委員会に出席しました

2024年3月1日 金曜日

3月1日は、午前8時より、「デジタル社会推進本部 AIの進化と実装に関するプロジェクトチーム」に出席しました。

本日は、国立研究開発法人産業技術総合研究所の辻井潤一フェローから「AIに関する計算資源等の取組み(AIの学習データと計算基盤)」について、続いて、さくらインターネット株式会社の田中邦裕代表取締役社長 から「国内クラウド事業者として考えていること」について、引き続いて、理化学研究所計算科学研究センターの松岡聡センター長から「「AI≠GPU( だけ ), むしろ AI =スパコン」理研AI for Science (TRIPーAGIS) と、富岳NEXT 時代の最先端のAIスパコン」というテーマで、それぞれ説明を受け、質疑を行ないました。

午後1時10分からは、およそ4時間にわたり、「衆議院本会議」が開催されました。

議事では、小野寺五典予算委員長解任決議案についての趣旨弁明と討論が行われ、自民党からは橋本岳先生が反対の立場で討論に立たれました。

記名採決の結果、賛成少数で予算委員長解任決議案は否決されました。

本会議休憩後には、「衆議院 財務金融委員会」が開催されました。

今後の議事日程の確認として、津島淳財務金融委員長より、3月2日に委員会が開催される旨の宣告がされました。

午後10時からは、およそ1時間30分にわたり、「衆議院本会議」が開催されました。

議事では、鈴木俊一財務大臣の不信任決議案についての趣旨弁明と討論が行われ、自民党からは大野敬太郎先生が反対の立場で討論に立たれました。

記名採決の結果、賛成少数で財務大臣不信任決議案は否決されました。

本日の本会議は散会となり、令和6年度税制改正法案の採決、令和6年度予算の審議および採決は明日に行われることとなりました。


デジタル社会推進本部 AIの進化と実装に関するプロジェクトチームでの平将明PT座長のご挨拶です。


本日の1回目の本会議の議事日程です。


本日の2回目の本会議の議事日程です。