2024年3月9日 のアーカイブ

高遠町で2つの池上秀畝展を鑑賞し、飯田市予算要望懇談会に出席しました

2024年3月9日 土曜日

3月9日は、午前中に高遠町を訪問し、信州高遠美術館で開催されている「『気韻生動』の画人 池上秀畝 生誕150年展」と伊那市立高遠町歴史博物館で開催されている「池上秀畝生誕150年記念展 秀畝の画業」を鑑賞しました。

池上秀畝は1874年に現在の伊那市高遠町に生まれ、祖父 休柳、父 秀花と画家の家計に育ち、1889年に15歳で本格的に絵師になるために上京し、1916年から3年連続で文展特選を受賞、写実に基づく山水画・花鳥画を追求した画家です。

本日の展覧会では、これまで見ることのなかった作品を間近に見ることが出来、特に鳥の躍動する姿を描いた作品の数々などに感銘を受けました。

なお、首相公邸(旧首相官邸)の中央階段の上には、池上秀畝の「鷲」の衝立が飾られています。

池上秀畝生誕150年展は、上記2館に加え、3月16日からは伊那市創造館と練馬区立美術館、3月30日からは長野県伊那文化会館、5月25日からは長野県立美術館でも開催されています。皆様も是非お出かけください。

午後3時からは、飯田市役所において、飯伊議員連盟所属の飯田市議会議員の皆様の主催により開催された「令和6年度 飯田市予算要望懇談会」に出席しました。

始めに、飯伊議員連盟会長の熊谷泰人市議会議長から開会のご挨拶を頂き、続けて、飯田市の佐藤健市長からご挨拶を頂きました。

次に、飯田市の関係各部局の皆様から、リニア関連事業、道路、公営住宅、下水道、地震対策事業、道の駅、学校、史跡などの整備に関する予算要望を頂くとともに、令和2年7月豪雨災害で被災した市道上村4号線 蛇洞沢区間の早期復旧と、国道152号地蔵峠の通行不能区間の早期解消に関する要望を頂きました。

私からは、国会での現在の取組状況について皆様にご報告をさせて頂くとともに、本日頂きました要望に全力で取組んで行くことをお約束申し上げました。

また、日本が大きな転換期を迎える中で、直面する様々な課題の解決を図り、日本と地域の持続的な成長と発展に取組んで行くこと、加えて リニア中央新幹線や三遠南信自動車道の開通を見据え、東京一極集中の是正や、交流人口・関係人口・インバウンドの増加等による地方創生に力を尽くして行くことをお誓いし、ご挨拶をさせて頂きました。

その後に開催された懇談会では、参加者の皆様と親しく懇談をさせて頂き、飯田市の様々な事業の進捗や、課題等について意見交換をさせて頂きました。


信州高遠美術館の池上秀畝展の看板前での記念写真です。


展覧会のパンフレットの表面です。


展覧会のパンフレットの裏面です。


伊那市立高遠町歴史博物館の池上秀畝展の看板前での記念写真です。


「秀畝の画業」展のパンフレットです。


飯田市予算要望懇談会の冒頭に、熊谷泰人市議会議長が開会のご挨拶をされているところです。


飯田市の佐藤健市長からご挨拶を頂きました。


飯田市の各担当部局の皆様から飯田市の要望事項について説明を受けながら、地図で要望箇所を確認しているところです。


私から、国政報告を兼ねたご挨拶を申し上げているところです。


飯田市議会の熊谷泰人議長からは、別途、「高速道路建設・整備促進等に関する要望」を頂きました。


飯田市長と本日ご参加下さった市議会議員の皆様と記念撮影を行いました。