2024年3月8日 のアーカイブ

中小企業・小規模事業者政策調査会 成長力強化プロジェクトチーム、衆議院 財務金融委員会に出席しました

2024年3月8日 金曜日

3月8日は、午前8時より「中小企業・小規模事業者政策調査会 成長力強化プロジェクトチーム」に出席しました。

本日は、冒頭 同調査会事務局長で同PT座長の福田達夫先生からのご挨拶に続いて、中小企業庁より「「100億企業」の創出に向けて」というテーマで、株式会社船井総合研究所より「100億企業の創出に向けた中小企業の成長支援について」というテーマで、それぞれ説明をいただきました。

引き続いて、京西テクノス株式会社の臼井努代表取締役社長から「グローバルニッチトップ企業を目指して」と題したご講演をいただき、それぞれ質疑と意見交換を行ないました。

特に、京西テクノスは、それまでの電子機器を製造する下請け企業から脱して、医療機器サービス事業、環境/エネルギー分野などに進出し、M&Aも活用しながら、産学連携、大企業のスペシャリストの取り込みなども進め、売り上げを2001年度の7億円から2023年度の145億円に増加させるなど、その素晴らしい取り組みに感銘を受けました。

午前9時30分からは「衆議院 財務金融委員会」が開催されました。

本日は、鈴木俊一財務大臣より「関税定率法等の一部を改正する法律案」について、提案の理由及びその内容を聴取しました。

上記日程の合間には、議員会館にて、農林水産省の担当幹部より、法案や重要施策に関する説明を受けました。


中小企業・小規模事業者政策調査会 成長力強化プロジェクトチームでの福田達夫PT座長のご挨拶です。


本日の衆議院 財務金融委員会の議事日程です。


衆議院 財務金融委員会に出席をしているところです。


鈴木俊一財務大臣が、関税定率法等の一部を改正する法律案について趣旨説明をされているところです。