2024年3月3日 のアーカイブ

飯伊地区自衛隊入隊・入校予定者激励会に出席しました

2024年3月3日 日曜日

3月3日は、午後3時から、飯田市で開催された「令和5年度 飯伊地区自衛隊入隊・入校予定者激励会」に出席しました。

この激励会は、飯伊地区自衛隊OB会、飯田市自衛隊協力会、飯田防衛協会、飯田地区自衛隊家族会の4団体の皆様の主催により毎年開催されています。

本日は、激励会の今村温実行委員長のご挨拶に続いて、飯田下伊那地区から入校・入隊される6名の皆様のご紹介がありました。

来賓祝辞では、私からは、難関を突破して入隊・入校をされる皆様と、ご家族の皆様に心からお祝いを申し上げました。

また、現在 我が国の安全保障の確保に向けた体制強化は喫緊の課題となっており、元旦に発生した能登半島地震や、頻発化・激甚化する自然災害への対応などにおいても、自衛隊の果たす役割は益々大きくなっています。

こうした状況を踏まえ、防衛予算の充実や、自衛官の処遇改善など防衛力の抜本的強化に向けた取組を進めるべく、環境整備に向けて更に力を尽くしていくことをお誓いし、入隊・入校される皆様が大きく成長され、ご活躍されることを心からお祈りし、お祝いの御挨拶を申し上げました。

入隊・入校予定者代表による決意表明の際には、力強いご挨拶があり、大変心強く感じました。

会の最後には、全員で万歳三唱を行いました。


飯伊地区自衛隊入隊・入学予定者激励会での今村温実行委員長(飯田地区自衛隊家族会会長)のご挨拶です。


私から、お祝いと激励のご挨拶を申し上げているところです。


木原稔防衛大臣をはじめとする皆様からのビデオメッセージを視聴しました。


入隊・入校予定者の代表から、素晴らしい決意表明がありました。


激励会の最後に、出席者全員で記念写真を撮影しました。