2024年3月5日 のアーカイブ

中小企業 小規模事業者政策調査会・競争政策調査会合同会議、霞クラブ(金融関係勉強会)、日米国会議員連盟 総会、公共交通ネットワークの再構築議連 総会に出席しました

2024年3月5日 火曜日

3月5日は、午前8時から、党本部で開催された「中小企業・小規模事業者政策調査会、競争政策調査会 合同会議」に出席しました。

本日は、「構造的な賃上げ環境の実現に向けた提言(中間論点整理)(案)」について説明を受け、質疑と意見交換を行ないました。

正午からは、「霞クラブ 金融関係勉強会」に出席し、事務局長として司会進行を行ないました。

本日は、世話人代表の宮沢洋一先生、三菱UFJ銀行の半沢淳一取締役頭取執行役員からのご挨拶に続いて、同行の髙瀬英明取締役常務執行役員CSOおよび岩野秀朗成長産業支援室長から、「MUFGの本邦スタートアップ支援の取組み」というテーマでご説明をいただき、質疑を行ないました。

午後3時からは、「日米国会議員連盟 総会」に出席しました。

本日は、スザンヌ・バサラ米日カウンシル会長を筆頭に、来日された在米日系人リーダーの皆様と、中曽根弘文会長をはじめとする日米国会議員連盟のメンバーによる意見交換が行われました。

午後4時からは、「ポストコロナの地方創生実現のための公共交通ネットワークの再構築を目指す議員連盟 総会」に議員連盟会長代理の立場で出席しました。

本日は、宮沢洋一先生からのご挨拶に続いて、役員人事が行われ、新たに加藤勝信先生が議員連盟の会長にご就任をされました。私は、会長代理を拝命することとなりました。

議事では、国土交通省より「能登半島地震に対する復旧・復興の状況報告」、「令和5年度補正予算及び令和6年度当初予算案」、「ライドシェアの検討・実施状況」について、それぞれ説明を受け、出席議員による質疑と意見交換を行ないました。

私からは、人手不足や労働規制強化等によりタクシー事業者の営業時間短縮が全国的に進んでいる中で、営業時間外におけるタクシー事業者によるライドシェアの適切な運航について質問を行い、国交省から回答を得ました。

上記会議の合間には、議員会館にて、農林水産省の担当幹部より、法案や重要施策に関する説明を受けました。


中小企業・小規模事業者政策調査会、競争政策調査会 合同会議での伊藤達也調査会長のご挨拶です。


霞クラブ 金融関係勉強会にて、私が司会進行を行っているところです。


世話人代表の宮沢洋一先生がご挨拶をされているところです。


三菱UFJ銀行の半沢淳一取締役頭取執行役員がご挨拶をされているところです。


日米国会議員連盟 総会の冒頭に、在米日系人リーダーの皆様と写真撮影を行いました。


中曽根弘文議連会長がご挨拶をされているところです。


スザンヌ・バサラ米日カウンシル会長がご挨拶をされているところです。


ダレン・マノ ソルトレイク市議会議員がご挨拶をされているところです。


公共交通ネットワークの再構築議連 総会での宮沢洋一会長のご挨拶です。


公共交通ネットワークの再構築議連 総会にて、私が質問を行っているところです。