2022年7月26日 のアーカイブ

厚生労働関係会議、地すべり・がけ崩れ対策協議会懇談会、長野県南部国道連絡会総会に出席しました

2022年7月26日 火曜日

7月26日は、午前10時半から正午すぎにかけて連続して開催された「厚生労働部会・雇用問題調査会合同会議」、「厚生労働部会」、「厚生労働部会・死因究明推進に関するプロジェクトチーム合同会議」に厚生労働担当の政調会長代理の立場で出席しました。

本日は、厚生労働省より「令和4年版労働経済の分析(案)」「令和4年版厚生労働白書(案)」「令和5年度予算概算要求に向けた課題等」「令和4年版死因究明等推進白書(案)」について、それぞれ説明を受け、質疑を行いました。

私からは、労働経済分析における兼業・副業・現役出向に関する分析の必要性、中小企業・小規模事業者の賃金引上げ支援の充実、医師・看護師の地域偏在・診療科別偏在の分析と解消の必要性について意見を申し上げ、質問を行いました。

午後1時半からは、「地すべり・がけ崩れ対策 都道府県協議会懇談会」に長野県代表世話人の立場で出席しました。

開会前には、長野県を代表して協議会の監事の立場で出席された長野県議会議長の丸山栄一先生にご挨拶させていただきました。

世話人の国会議員挨拶の際には、長野県内の地すべり・がけ崩れ対策事業の推進について国土交通省と農林水産省の皆さんに感謝を申し上げるとともに、今後の予算確保について、世話人の先生方と力を合わせて取り組むことをお誓いしました。

午後2時過ぎからは、WEB会議形式にて開催された「令和4年度長野県南部国道連絡会 総会」に遅れて参加しました。

本日は、私のほかに長野県議会議員の小池清先生と飯田建設事務所の太田茂登所長も来賓として参加されました。

私からは、伊那谷・木曽谷の主要道路の整備がこれからの地域発展の基盤であることを踏まえて、国・県・市町村の連携を図りながら取り組んでいくことをお約束してご挨拶を申し上げました。


厚生労働部会・雇用問題調査会合同会議での塩谷立雇用問題調査会長のご挨拶です。


地すべり・がけ崩れ対策 都道府県協議会懇談会の開会前に、長野県議会議長の丸山栄一先生と記念撮影をしました。


地すべり・がけ崩れ対策 都道府県協議会の佐藤純会長(新潟県議会議長)のご挨拶です。


世話人の国会議員としてご挨拶をしているところです。


WEB会議形で開催された長野県南部国道連絡会総会でご挨拶をしているところです。