2022年7月19日 のアーカイブ

経済安全保障対策本部に出席しました

2022年7月19日 火曜日

7月19日は、午後1時から「経済安全保障対策本部」に出席しました。

会議の冒頭に、安倍元総理のご冥福を祈り、全員で黙祷を行いました。

本日は、高市早苗本部長、甘利明座長のご挨拶に引き続き、政府より「経済安全保障推進法の基本方針(案)及び基本指針(案)」についての説明を受け、質疑を行いました。

「経済安全保障推進法の基本方針」には、経済安全保障に関する基本的な考え方、「特定重要物資の安定的な供給の確保」「特定社会基盤役務の安定的な提供の確保」「特定重要技術の開発支援」「特許出願の非公開」の4つの施策の実施に関する基本的な事項などが記述されています。

「特定重要物資の安定的な供給の確保に関する基本指針」には「基本的な方向」「国が実施する施策」「特定重要物資の指定」「安定供給確保のための施策」などが記述されています。

「特定重要技術の研究開発の促進及びその成果の適正な活用に関する基本指針」には、「基本的な方針」「協議会の組織」「指定基金の指定」「調査研究の実施」などについて記述されています。

質疑の結果、基本方針と2つの指針は了承されました。

今後有識者会議の再開とパブリックコメント等の手続きを経て、9月下旬に閣議決定される予定です。

サプライチェーンリスクや先端的技術の不当利用によるリスクの回避に向け、今後もしっかり対応してまいります。


経済安全保障対策本部での高市早苗本部長のご挨拶です。


経済安全保障対策本部での甘利明座長のご挨拶です。