2021年4月16日 のアーカイブ

農林部会合同会議、衆議院本会議に出席

2021年4月16日 金曜日

4月16日は、午前8時から「農林・食糧戦略調査会、農林部会 合同会議」に出席し、農林部会長として司会進行を行いました。

本日は、農水省から「令和2年度「食料・農業・農村白書」及び「森林・林業白書」本文案について」の説明を受け、質疑を行い、内容が了承されました。

続いて、農水省から「農業DX構想」についての報告を受け、質疑を行いました。

特に、農水省が進めているeMAFFと呼ばれる共通申請サービスは、内部業務フローの抜本的な見直しと申請書類の削減などを踏まえて、3000以上の手続きをオンライン化するもので、他の省庁と比べても先行的な取り組みとなっています。

私からは、デジタル庁のスタートに向けて、他の省庁とも好事例を連携していってほしい、との要望をしました。

午後1時からは「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、「災害対策基本法」と「地方公共団体情報システム標準化法」の採決が行われ、いずれも可決されました。

ここで、私も含め、B班所属の議員は議場から退席し、オンラインで審議の様子を視聴しました。

議事では、引き続き「出入国管理・難民認定法」の趣旨説明と各党による質疑が行われました。


農林部会合同会議の冒頭に農林部会長としてご挨拶をしました。


衆議院本会議の議事日程です。