2021年4月6日 のアーカイブ

衆議院農林水産委員会、衆議院本会議、デジタル社会推進本部サイバーセキュリティ小委員会、歯科技工士に関する制度推進議連総会に出席

2021年4月6日 火曜日

4月6日は、午前8時50分から「衆議院農林水産委員会理事会」、午前9時から「農林水産委員会」に出席しました。

本日は、3時間余りにわたって一般質疑が行われ、自民党からは根本幸典先生が質問に立たれました。

質疑終局後には、野上浩太郎農林水産大臣から「農業法人に対する投資の円滑化に関する特別措置法改正案」についての趣旨説明を受けました。

明日は、本法律についての質疑が行われる予定です。

午後1時からは「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、「デジタル社会形成基本法」「デジタル庁設置法」「デジタル社会形成関係法整備法」「公的給付預貯金口座登録等法」「個人番号利用預貯金口座管理等法」についての討論と採決、「自然公園法」の採決が行われ、いずれも可決されました。

続いて、「地方公共団体情報システム標準化法」の趣旨説明質疑が行われました。

午後4時からは「デジタル社会推進本部サイバーセキュリティ小委員会」に出席しました。

本日は、中外製薬株式会社の志済聡子 執行役員デジタル・IT統轄部門長から「中外製薬のDXを加速する上でのセキュリティの重要性」と題したお話を、慶應義塾大学教授の村井純先生から「安心できるデジタル社会のためのサイバーセキュリティ」と題したお話を伺い、質疑を行いました。

午後5時からは「歯科技工士に関する制度推進議員連盟総会」に出席しました。

本日は、橋本岳幹事長と歯科技工士連盟の杉岡範明会長からご挨拶を頂いた後に、厚生労働省から、これまでの経過説明を受け、引き続き、歯科技工士連盟からご要望等を頂いて質疑を行いました。

私からは、歯科技工士の皆様に適正な「製作技工に要する費用」が支払われるよう、「材料費を除いた製作技工に要する費用及び政策管理に要する費用の割合はおおむね7:3」という告示の趣旨を周知徹底することと、残業が多く、収入が少ないとされる実態に鑑み、「製作技工に要する費用」を適正に調査した上で診療報酬全体の見直しをすべきであることを、意見として申し上げました。


衆議院農林水産委員会で根本幸典先生が質問されているところです。


野上浩太郎農林水産大臣から「農業法人に対する投資の円滑化に関する特別措置法改正案」についての趣旨説明を受けているところです。


衆議院農林水産委員会の議事日程です。


衆議院本会議の議事日程です。


デジタル社会推進本部サイバーセキュリティ小委員会で甘利明座長が発言されているところです。


歯科技工士に関する制度推進議員連盟総会で歯科技工士連盟の杉岡範明会長からご挨拶を頂いているところです。


会議の最後に議員連盟顧問の伊吹文明先生からご挨拶を頂いているところです。