2021年4月7日 のアーカイブ

衆議院農林水産委員会、農産物輸出促進対策委員会、小松ゆたか総決起大会に出席

2021年4月7日 水曜日

4月7日は、午前8時50分から「衆議院農林水産委員会理事会」、午前9時から「衆議院農林水産委員会」に理事として出席しました。

本日は、3時間あまりにわたって「農業法人に対する投資の円滑化に関する特別措置法の一部を改正する法律案」についての質疑が行われ、自民党からは今枝宗一郎先生が質問に立たれました。

質疑終局後には、討論と採決が行われ、法律案は賛成多数で可決されました。引き続き、付帯決議についての説明と採決が行われ、可決されました。

午後2時からは「農産物輸出促進対策委員会」に出席し、冒頭に農林部会長としてご挨拶をしました。

本日は、JA全農の川﨑浩之参事から「JA全農グループの輸出拡大への取り組み」と題したお話を、岩手中央農業協同組合の横澤勤営農販売部長から「JAいわて中央・輸出事業への取り組み」と題したお話を伺いました。

JAの皆様が輸出に取り組むことが、各地での農業生産拡大と日本農業の発展に大きな力になることを感じました。

その後、長野市に移動し、午後5時すぎからは、「小松ゆたか総決起集会」に出席しました。

自民党長野県連会長の後藤茂之先生のご挨拶をスタートに、各選挙区支部代表者が挨拶を行い、私も第5区支部長の立場で、県議会議員の皆様、後援会の皆様の日々のご協力と、なにより小松ゆたかさんの熱意溢れる訴えのおかげで支援の輪が広がっていることを感じていることを申し上げ、さらに全力で頑張ることをお誓いしました。

リアルで出席できない皆様も、県内各地の会場からオンラインで参加され、それぞれご挨拶を頂きました。

小松ゆたかさんからは、本当に力強い決意の言葉があり、皆感激をしました。

最後には、全員で「勝つぞ!」ポーズをとり、明日からの戦いに向けて心を一つにしました。


衆議院農林水産委員会で今枝宗一郎先生が質問されているところです。


「農業法人に対する投資の円滑化に関する特別措置法の一部を改正する法律案」が起立採決の結果、可決されました。


衆議院農林水産委員会の議事日程です。


農産物輸出促進対策委員会の冒頭に農林部会長としてあいさつしているところです。


長野市で開催された小松ゆたか総決起集会で第5区支部長としてご挨拶しているところです。


小松ゆたかさんは、力強い決意表明をされました。


集会の最後に、全員で「勝つぞ!」と気合を入れました。