2021年4月14日 のアーカイブ

林政対策委員会、衆議院農林水産委員会、経済成長戦略本部付加価値創造小委員会、農産物輸出促進対策委員会、電力安定供給推進議連、一億総活躍推進本部に出席

2021年4月14日 水曜日

4月14日は、午前7時50分から「林政対策委員会」に出席しました。

本日は、農水省から「森林・林業基本計画」本文案と「全国森林計画の変更」について説明を受け、質疑を行いました。

午前8時50分からは「衆議院農林水産委員会理事会」、午前9時からは「衆議院農林水産委員会」に出席しました。

本日は、3時間余りにわたって一般質疑が行われ、自民党からは佐々木紀先生が質問に立たれました。

質疑終局後には、野上浩太郎農林水産大臣から「畜舎等の建築及び利用の特例に関する法律案」についての趣旨説明が行われました。

午後1時から「経済成長戦略本部 付加価値創造小委員会」にオンラインで出席しました。

本日は、株式会社シナモンの平野未来代表取締役から「なぜスタートアップが成長しないか・スタートアップ&大企業の連携」と題したお話を、富士フィルム株式会社の守田正治メディカルシステム事業部マネージャーから「アジアDX構想実現に向けた富士フィルムの取組」と題したお話を伺い、質疑を行いました。

スタートアップを成長させるための環境整備の必要性や、日本におけるAIビジネス展開の課題など、様々な示唆を頂くことが出来ました。

午後3時からは「農産物輸出促進対策委員会」に出席しました。

本日は、株式会社アライドコーポレーションの氏家(うじけ)勇祐代表取締役と株式会社オペックスの村山修代表取締役社長からお話を伺い、質疑を行いました。

日本の果樹等を鮮度を保ちつつ、海外の店舗まで運ぶサプライチェーンを構築する際に必要な要件などについて学ぶことが出来ました。

午後4時過ぎからは「自民党・電力安定供給推進議員連盟」に出席しました。

本日は、「エネルギー基本計画への提言とりまとめに向けた総括」をテーマにヒアリングが行われました。

日本経済団体連合会の椋田哲史専務理事からは「エネルギー政策に対する経団連の考え方」と題したお話を、国際環境経済研究所の山本隆三所長からは「2050年カーボンニュートラル実現に向けた次期エネルギー基本計画への提言」と題したお話を伺いました。

午後5時からは「一億総活躍推進本部」に出席しました。

本日は、日本商工会議所の木下英和産業政策第二部長、経済同友会の齋藤弘憲執行役、日本労働組合総連合会の石田昭浩副事務局長、日本経済団体連合会の椋田哲史専務理事から「選択的週休3日制」についてのご意見を伺い、質疑を行いました。

私からは、二拠点居住により地方の企業やNPOに関わる人を増やす仕組みとして選択的週休3日制を活用すべきではないか、との意見を申し上げました。


林政対策委員会の冒頭に農林部会長としてご挨拶をしました。


衆議院農林水産委員会で佐々木紀先生が質問をされているところです。


野上浩太郎農林水産大臣が「畜舎等の建築及び利用の特例に関する法律案」の趣旨説明をされているところです。


衆議院農林水産委員会の議事日程です。


オンラインで参加した経済成長戦略本部付加価値創造小委員会の式次第です。


農産物輸出促進対策委員会の冒頭に農林部会長としてご挨拶をしました。


画面中央下が株式会社アライドコーポレーションの氏家勇祐代表取締役、画面右下が株式会社オペックスの村山修代表取締役社長です。


自民党・電力安定供給推進議員連盟で日本経済団体連合会の椋田哲史専務理事からお話を伺っているところです。


一億総活躍推進本部での猪口邦子本部長のご挨拶です。