2021年4月22日 のアーカイブ

MaaS議連マイクロモビリティPT勉強会、衆議院本会議、森林を活かす都市の木造化推進議連、食育調査会、国際金融に関するPTに出席

2021年4月22日 木曜日

4月22日は、朝、地元から上京し、午前11時からは「自由民主党 MaaS議員連盟 マイクロモビリティPT勉強会」に出席しました。

本日は、マイクロモビリティ推進協議会の岡井大輝会長から「電動キックボード 実証実験の結果概要及び今後の課題と要望」と題したお話を伺い、引き続き、警察庁、経済産業省、総務省、消費者庁から取組状況の説明を受け、質疑を行いました。

私からは、ヨーロッパに比べて自転車専用レーンの整備が遅れている状況を踏まえ、インフラ整備に取り組むことが必要であることと、基準を満たさない電動キックボードが既に販売されていることを踏まえ、保安基準のチェックを使用の前提として義務付けるなどの制度整備が必要であることを意見として申し上げました。

午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、「畜舎建築等利用特例法」「国立大学法人法」「特許法」の採決が行われ、いずれも可決されました。

ここで、私を含めB班所属の議員は感染症対策のため、議場から退出しました。議場では、次に、「特定商取引法」の趣旨説明と質疑が行われました。

午後2時45分からは「森林を活かす都市の木造化推進議員連盟 公共建築物等木材利用推進法改正検討WT」に出席しました。

本日は、ワーキングチーム事務局長の鈴木憲和先生から「法案骨子(案)及び条文(案)検討に係る経緯について」のご説明を頂き、引き続き、衆議院法制局から「法案条文(案)」についての説明を受け、質疑を行いました。

条文(案)は了承され、今後、党内手続きを進めるために活動していくことを確認しました。

午後4時からは「農林・食料戦略調査会、食育調査会、農林部会合同会議」に出席し、農林部会長として司会進行を行いました。

本日は、農水省から「令和2年度「食育白書」本文案について」の説明を受け、質疑の結果、了承をされました。

「食育白書」は、今後閣議決定を経て、国会に提出されることとなります。

午後4時半からは「財務金融部会 国際金融に関するPT」に出席しました。

本日は、早稲田大学理工学術院のは北野尚宏先生から「中国の対外援助動向」と題したお話を、日本総合研究所上席主任研究員の三浦有史先生から「拡張する中国の対外融資 -債務危機で揺らぐ国際社会における地位」と題したお話を伺い、質疑を行いました。

私からは、AIIBの現状と、中国によるワクチン外交の位置づけについて質問し、先生方からご回答を頂きました。


自由民主党 MaaS議員連盟の甘利明会長のご挨拶です。


衆議院本会議の議事日程です。


森林を活かす都市の木造化推進議員連盟 公共建築物等木材利用推進法改正検討WTでの金子恭之座長のご挨拶です。


農林・食料戦略調査会、食育調査会、農林部会合同会議での土屋品子食育調査会長のご挨拶です。


財務金融部会 国際金融に関するPTでの鈴木馨祐財務金融部会長のご挨拶です。