2021年4月13日 のアーカイブ

ブロックチェーン推進議連設立総会、衆議院本会議、家畜伝染病予防対策検証PT、農林役員会に出席

2021年4月13日 火曜日

4月13日は、午前中に上京し、午前11時から「ブロックチェーン推進議員連盟設立総会」に出席しました。

本日は、設立趣意書・規約確認の後、発起人代表である木原誠二先生が会長に就任されることが了承されました。

引き続き、早稲田大学基幹理工学部情報理工学科教授の佐古和恵先生から「ブロックチェーンとは」と題したご講演を頂き、内閣官房情報通信技術総合戦略室から「政府におけるブロックチェーンに関する取組」についての説明を受け、質疑を行いました。

ブロックチェーンの基本的概念と、可能性について、大局的に学ぶことが出来ました。

会議終了後には、出席者で記念撮影を行いました。

正午からは、「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、「特定電気通信役務提供者責任制限発信者情報開示法」「令和二年度子育て世帯生活支援特別給付金差押禁止法」「防衛庁設置法」「平成28年度決算外2件」「平成29年度決算外2件」の採決が行われ、いずれも可決されました。

午後3時からは「第4回家畜伝染病予防対策検証PT」に出席しました。

本日は、「第1回から第3回までの議論に係る論点整理」について農林水産省から説明を受け、意見交換を行いました。

引き続き、本日の議論を踏まえて、対応策等について検討を進めていくことが確認されました。

午後5時からは「農林役員会」に出席し、農林部会長として司会進行を行いました。

本日は、「令和2年度「食料・農業・農林白書」及び「森林・林業白書」本文案について」「「森林・林業基本計画」本文案について」「人口減少に対応した農地等関連施策の見直しについて」の3つの議事に関し、それぞれ農林水産省より説明を受け、質疑を行いました。


ブロックチェーン推進議員連盟設立総会で、早稲田大学基幹理工学部情報理工学科教授の佐古和恵先生(写真右)が講演をされているところです。


総会終了後に、出席者で記念撮影をしました。


衆議院本会議の議事日程です。


家畜伝染病予防対策検証PTで、農林部会長としてご挨拶をしているところです。


農林役員会での塩谷立農林・食料戦略調査会長のご挨拶です。