2018年6月19日 のアーカイブ

食料産業調査会に出席、中川村遺族会の皆様と靖国神社参拝、戦略研究会、衆議院本会議に出席

2018年6月19日 火曜日

6月19日は、午前8時から「食料産業調査会」に出席しました。

本日は、法務省より「新たな外国人材の受け入れ」について説明を受け、引き続き、日本農業法人協会の吉永俊雄専務理事、全国農業会議所の柚木茂夫専務理事、協同組合エコ・リードの成井貞行理事長の3名の皆様から、「農業分野における技能実習制度の活用に関する事例」についてお話を伺い、質疑を行いました。

特に、新たな外国人材の受け入れについては、一定の専門性・技能を有する外国人材を在留資格の上限通算5年を条件に受け入れるもので、生産性向上や国内人材確保の取り組みを行っても外国人材が必要とされる業種を限定して実施するものです。農業分野での人手不足への対応策としても、推進していくことが大切です。


午前10時半からは、中川村遺族会の皆様とともに靖国神社を訪問しました。

私からは、今日の日本の繁栄の基盤を作ってくださった英霊の皆様に感謝するとともに、人口減少を乗り越えて地方も豊かに発展できる未来をめざしてさらに努力することをお誓いしてご挨拶を申し上げました。


午前11時45分からは、「戦略研究会」に出席しました。

本日は、日本製薬工業協会研究開発委員会の前委員長である、Axcelead Drug Discovery Partners株式会社の池浦義典社長より、「新薬開発におけるオープンイノベションの現状」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。

創薬を成功させるための産学官の協創的な連携とそのための場の構築が重要であることなど、創薬をめぐる課題とあるべき姿について体系的に学ぶことができました。


午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、「民法・家事事件手続法」の討論と採決、「遺言書保管法」、「地域自主自立性改革推進法」の採決、「特定複合観光施設区域整備法」の討論と採決、「健康増進法」の討論と採決、「公職選挙法」の採決が行われ、いずれも可決されました。


(食料産業調査会での山本有二調査会長からのご挨拶です。)


(中川村遺族会の皆様に靖国神社参集殿でご挨拶を申し上げているところです。)


(中川村遺族会の皆様との記念写真です。)


(戦略調査会で、池浦義典社長よりご講演を頂いているところです。)


(衆議院本会議の議事日程です。)