2018年6月16日 のアーカイブ

伊那市議員連盟懇談会、長野県看護連盟通常総会に出席、たつの未来館「アラパ」訪問、辰野ほたる祭り開会式に出席、ほたる童謡公園でほたるの写真を撮影

2018年6月16日 土曜日

6月16日は、午前9時半から伊那本部事務所において伊那市議員連盟の先生方との懇談会が開催されました。

先生方は4月の選挙で当選され、新たなメンバーでの議員連盟の会合は初めてです。

本日は、全員の先生方から、関心を持つ政治課題などについてお話を伺い、私からは、近況報告を兼ねて、地域の道路整備、公文書管理問題や働き方改革、IR法案などについてお話を申し上げました。

これからも、市民の代表として活躍される先生方としっかり連携を図りながら、頑張ってまいります。


午後12時半からは、松本市の長野県看護協会会館で開催された「平成30年度長野県看護連盟通常総会」に出席しました。

私からは、日頃からのご支援に感謝を申し上げるとともに、人口減少と高齢化が進む中で、看護師の皆様方お一人お一人のご活躍が益々大切であり、皆様が生き生きとご活躍頂けるよう、ICTの活用やチームでのタスクシェアなどを含め、体制整備のための予算の確保などに取り組んでいくことをお誓いしてご挨拶を申し上げました。


午後4時すぎからは、辰野町荒神山に5月31日にオープンした、たつの未来館「アラパ」を訪問しました。

この施設は、平成28年度補正予算の「地方創生拠点整備交付金事業」を活用して整備されたもので、2つのボルタリングルーム、防音スタジオ、トレーニングジム、子ども向けのキックバイク用スペース、スラックラインなどが利用できる他、カワニナ・ゲンジボタル保護育成研究室やホタルミュージアムがあり、ホタルのことを学べる拠点にもなっています。

今日も、子どもたちがボルタリングやキックバイクを楽しんだり、家族連れの皆様で賑わっていました。

また、ホタルミュージアムでは、辰野のほたるの再生に努力された勝野重美先生の研究ノートなどの展示があり、勝野先生をはじめとする町民の皆様のご努力でほたるの美しい姿を見ることが出来るのだということを再認識することが出来ました。

概要は、ホームページでご覧いただけます。皆様も是非行ってみてください。


午後5時からは、辰野町後援会役員の皆様と、「辰野ほたる祭り」で賑わう商店街を歩き、皆様にご挨拶をしました。例年を上回る人出で、お祭りに集う皆様の活気を感じました。

午後6時半からは、「第70回辰野ほたる祭り開会式」に出席し、お祝いのご挨拶を申し上げました。

午後7時半からは、下辰野公民館で開催された「ほたる祭り懇談会」に出席しました。開会式に出席された関係者の皆様と親しく懇談をすることが出来ました。

午後8時過ぎには、家内と共に「ほたる童謡公園」まで歩き、ほたるの姿を写真に収めました。今年は、例年以上に遊歩道の近くの水路で、多くのほたるの光を見ることが出来ました。

午後10時過ぎに、商店街に戻り、役員の皆様と合流し、懇談をしました。ホタルの美しさと辰野町の皆様の元気を感じたお祭りでした。


(伊那市議員連盟の先生方との懇談会でご挨拶をしているところです。)


(ご出席くださった伊那市議員連盟の先生方との記念写真です。)


(長野県内各地から多くの皆様が参加され、盛大に開催された長野県看護連盟通常総会の様子です。)


(私から、ご挨拶を申し上げているところです。)


(たつの未来館「アラパ」の前で記念撮影。)


(ワイヤーをつけて昇る本格的なボルタリングのコーナーです。)


(初心者・中級者向けの低い高さのボルタリングのコーナーです。)


(本格的なスポーツジムがあり、びっくりしました。)


(ホタル飼育研究室では、ほたるのエサとなるカワニナを飼育しています。)


(水槽の壁に張り付いたカワニナです。ツノみたいなものがあるんですね。)


(2階のホタルミュージアムでは、ホタルの種類や一生、勝野重美先生の研究など、様々なことを学ぶことが出来ます。)


(町内小学生、中学生の皆さんのほたるポスター展も行われていました。多くの素敵な作品を見ることが出来ました。)


(屋上には、外の景色を見ながらキックバイクを楽しむことが出来るコースが設けられていました。)


(辰野ほたる祭りでの、商工会の皆様との記念写真です。)


(おまつり本部では、長野県議会議員の垣内基良先生や、おまつりの役員の皆様にお会いすることが出来ました。)


(辰野駅前には、多くのゆるキャラが大集合。長野県の「アルクマ」と辰野町の「ぴっかりちゃん」との記念撮影をしました。)


(第70回ほたる祭り開会式でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(ほたる祭り懇談会での、辰野町の武居保男町長からのご挨拶です。)


(ほたる童謡公園の水路で舞うほたるの光です。)


(展望テラスから下を見下ろすと、広い公園内に多くのホタルの光が見えました。)


(辰野町後援会役員の皆様と合流し、懇談をしました。皆様、大変お世話になりました。)