2018年6月12日 のアーカイブ

地域の農林水産業振興促進議連総会、マレーシア マハティール首相講演会、衆議院本会議、政調全体会議、NPO・NGO関係団体委員会主催意見交換会に出席

2018年6月12日 火曜日

6月12日は、午前8時から「地域の農林水産業振興促進議員連盟総会」に出席し、幹事長として開会のご挨拶を申し上げました。

本日は、東京大学大学院農学生命科学研究科教授の安藤光義先生から「縮小再編過程に入った日本農業 ―2010年・2015年センサス分析と農地中間管理機構―」と題したご講演を頂き、質疑を行いました。

我が国の農地や担い手の状況とその課題について大局的に理解することが出来た素晴らしい講演でした。


午前11時55分からは、「マハティール・マレーシア首相特別講演」が参議院議員会館講堂で開催され、私は日本マレーシア友好議員連盟事務局長として司会進行を行いました。

始めに、主催者である古屋圭司衆議院議員運営委員長からご挨拶を頂き、続いて、マハティール首相からご講演を頂きました。日本との協力関係の下で、マレーシアを発展させていきたいとの意思が感じられる力強いお話でした。

次に、会場の皆様から挙手を頂き、3名の先生方から質問を頂いて、マハティール首相からご回答を頂きました。92歳という年齢を感じさせない素晴らしいお話しぶりに感銘を受けた講演会でした。


午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。本日は、「海岸漂着物処理推進法」の採決が行われ、全会一致で可決されました。


午後2時半からは、「政調全体会議・経済構造改革に関する特命委員会 合同会議」に出席しました。

本日は、「骨太方針2018原案」「未来投資戦略2018(案)」「核心的事業活動に関する実行計画(案)」「規制改革実施計画(案)」について説明を受け、質疑を行いました。

最終的に、本日の意見を踏まえて最終案を取りまとめることに関し、岸田文雄政調会長に一任することが了承されました。


午後4時半からは、「党団体総局NPO・NGO関係団体委員会主催NPO等との意見交換会」に公益法人・NPO等特別委員会委員長の立場で出席しました。

本日は、以下の皆様からご意見を頂き、意見交換を行いました。

1.新公益連盟の藤沢烈事務局長
2.シュアールグループの大木洵人理事長
3.認定NPO法人ACEの岩附由香代表理事
4.認定NPO法人マドレボニータの吉岡マコ理事長
5.公益社団法人チャンス・フォー・チルドレンの今井悠介共同代表
6.NPO法人シーズ・市民活動を支える制度をつくる会の関口宏聡代表理事
7.認定NPO法人日本NPOセンターの今田克司常務理事
8.NPO法人キッズドアの渡辺由美子理事長
9.NPO法人東京シューレの中村国生理事・事務局長
10.認定NPO法人国際協力NGOセンターの市川斉副理事長
11.公益財団法人オイスカの長 宏行調査研究担当部長

それぞれの活動内容や、政策要望などについて生の声を伺うことが出来、とても有意義な意見交換会でした。今後の公益法人・NPO等特別委員会の活動に活かしていきたいと思います。


(地域の農林水産業振興促進議員連盟総会て幹事長としてご挨拶を申し上げているところです。)


(参議院議員会館の車寄せで、マハティール首相をお迎えしました。)


(マハティール首相のご講演の様子です。)


(衆議院議員城内実先生が質問をされているところです。)


(マハティール首相からは、時にユーモアを交えながら、明快なご回答を頂きました。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(政調全体会議での岸田文雄政調会長からのご挨拶です。)


(党団体総局NPO・NGO関係団体委員会主催NPO等との意見交換会で、公益法人・NPO等特別委員会委員長の立場でご挨拶をしているところです。)