2018年6月6日 のアーカイブ

証券市場育成等議員連盟総会、国土交通部会、リニア新幹線期成同盟会総会に出席、駒ヶ根市・伊那市の皆様より道路整備要望、中小印刷産業議連総会に出席

2018年6月6日 水曜日

6月6日は、午前8時から「証券市場育成等議員連盟 総会」に出席し、事務局長として司会進行を行いました。

本日は、岸田文雄会長、日本証券業協会の鈴木茂晴会長のご挨拶に引き続き、投資信託協会の岩崎俊博会長より「投資信託と個人資産形成について」と題したお話を伺い、質疑を行いました。

アメリカやオーストラリアでは、個人年金の運用先として投資信託が活用され、個人金融資産が大きく増加しているのに対し、日本では、預金などの元本保証型の比率が大きいため個人金融資産の伸びが低く抑えられていることなどを学びました。

私からは、過去のデータの分析で、20年以上の継続的な投資を行えばリーマンショックがあっても利回りがプラスになっていることを踏まえ、企業における確定拠出年金の運用先として投資信託が選ばれるよう、啓蒙していくことが重要ではないか、との意見を申し上げました。


午後1時からは、「国土交通部会」に出席しました。

本日は、「未来投資戦略2018(案)」「経済財政運営と改革の基本方針2018(案)」「規制改革会議の答申」について、国土交通省に関わる部分の説明を受け、意見交換を行いました。

私からは、防災・減災対策として、気候変動によるリスクの増大を踏まえてハード・ソフトの整備を進めるべき、との観点を盛り込むことを意見として申し上げました。


午後2時からは、「平成30年度リニア中央新幹線建設促進期成同盟会総会」に出席しました。

愛知県の大村知事をはじめとする期成同盟会の皆様、自民党・公明党超党派議連の川崎二郎会長、自民党リニア特別委員会の竹本直一会長をはじめとする来賓のご挨拶があり、出席国会議員の紹介の際には、私も元気にご挨拶を申し上げました。

本日の総会には、飯田商工会議所の柴田忠昭会頭、長野県議会議員の小池清先生、飯田市の佐藤 健副市長にもお会いすることが出来ました。


午後3時半には、駒ヶ根市の杉本幸治市長と加治木今議長、伊那市の林俊宏副市長と黒河内浩議長をはじめとする皆様がお見えになり、国道153号伊駒アルプスロードの建設促進についての要望書を頂きました。

その後、皆様と、伊那谷の今後の道路整備のあり方などについて意見交換をさせて頂きました。


午後4時からは、「中小印刷産業議員連盟 総会」に出席し、事務局長として司会進行を行いました。

本日は、中曽根弘文会長、伊藤達也幹事長、全日本印刷工業組合連合会の臼田真人会長のご挨拶に引き続き、全日本印刷産業政治連盟の生井義三幹事長から「官公需に関する取組状況」について説明を受け、質疑を行いました。

知的財産権の扱い、最低価格制度の導入、適正な予定価格の算定と設定、地元優先発注などが、実施されていない都道府県が半数近くあり、「契約の基本方針」遵守の徹底を図っていくことが必要であることを強く感じました。


(証券市場育成等議員連盟 総会での岸田文雄会長からのご挨拶です。)


(国土交通部会での盛山正仁部会長からのご挨拶です。)


(リニア中央新幹線建設促進期成同盟会総会での川崎二郎超党派議連会長のご挨拶です。)


(飯田市商工会議所の柴田忠昭会頭との記念写真です。)


(伊那市と駒ケ根市の皆様から要望書を頂き、意見交換をさせて頂きました。)


(中小印刷産業議員連盟 総会での中曽根弘文会長からのご挨拶です。)