2018年6月7日 のアーカイブ

厚生労働部会に出席、千代・上久堅・千栄小学校国会見学、清和研議員総会、衆議院本会議、政調全体会議、清和研政策委員会に出席

2018年6月7日 木曜日

6月7日は、午前8時から「厚生労働部会」に出席しました。

本日は、「財政運営と改革の基本方針2018(案)」「未来投資戦略2018(案)」「規制改革実施計画(案)」の厚生労働部会に関係する部分について説明を受け、質疑を行いました。

私からは、児童虐待防止対策に関連して、児童相談所や児童養護施設の職員配置の充実、特別養子縁組や里親養育支援体制の整備を含む社会的養育について、迅速かつ強力に推進することを明記すること、医療提供体制整備の中で、教育・研究・特定機能病院機能を持つ大学病院が施設整備による消費税負担に苦しんでいる現状を踏まえて支援することを明記するよう求めて発言を行いました。


午前10時半には、飯田市立千代・上久堅・千栄小学校の皆さんが国会見学に来られました。

私からは、国会の説明をするとともに、三遠南信自動車道の開通により、3校の皆さんの地域が発展する基盤が出来ることをお話し、今後の皆さんの活躍をお願いしてご挨拶をしました。


正午からは、「清和研議員総会」に出席しました。

私からは、本日午後4時から行われる「清和研政策委員会」のご案内と、日本・マレーシア友好議員連盟事務局長の立場で、6月12日に参議院議員会館で行われる「マレーシア マハティール首相 特別講演」のご案内を申し上げました。


午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、「障害者文化芸術活動推進法」「国際文化交流祭典実施推進法」「モントリオール議定書」「オゾン層保護法」「食品衛生法」の採決が行われ、いずれも可決されました。


午後2時半からは、「政調全体会議・経済構造改革に関する特命委員会 合同会議」に出席しました。

本日は、「財政運営と改革の基本方針2018(案)」「未来投資戦略2018(案)」「規制改革実施計画(案)」についての質疑が行われ、各部会長からは、部会での議論を踏まえた発言がありました。


午後4時からは、「清和研政策委員会」が開催され、委員長として司会進行を行いました。

本日は、参議院議員佐藤啓先生のご紹介で、京都大学大学院人間・環境学研究科准教授の柴田悠(はるか)先生から、「少子化対策の費用対効果」と題したご講演を頂きました。

ご講演を通じ、労働時間短縮、高等教育費軽減、保育拡充により出生率の上昇が見込まれ、特に労働時間の短縮の効果が大きいと考えられることなどについて学ぶことが出来ました。

質疑の時間には、出席された先生方から活発なご意見やご質問を頂き、大変充実した勉強会となりました。


(厚生労働部会での橋本岳部会長からのご挨拶です。)


(飯田市立千代・上久堅・千栄小学校の皆さんに国会についての説明をしているところです。)


(清和研議員総会での細田博之会長からのご挨拶です。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(政調全体会議・経済構造改革に関する特命委員会 合同会議での岸田文雄政調会長からのご挨拶です。)


(清和研政策委員会において、柴田悠先生から質問にお答え頂いているところです。)


(最後まで参加して頂いた議員の皆様と講師の柴田先生を囲んで記念撮影をしました。)