2018年5月15日 のアーカイブ

普及事業推進議員懇談会総会、決算行政監視委員会、企業会計小委員会、衆議院本会議に出席しました

2018年5月15日 火曜日

5月15日は、午前8時から「普及事業推進議員懇談会総会」に出席し、事務局長として司会進行を行いました。

会の始めに、恒例となった「農業改良普及の歌」を出席者全員で斉唱しました。

議事では、農林水産省より「協同農業普及事業関連予算」と「林業普及指導事業関連予算」について説明をうけるとともに、全国農業改良普及職員協議会の依田健人副会長とと全国林業普及指導職員協議会の落合辰巳会長から、農業高校や林業高校との連携の取組みについてお話を伺いました。


午前8時50分からは、衆議院決算行政監視委員会理事会、午前9時からは委員会が開催され、午前中1時間、衆議院本会議後に3時間の一般質疑が行われました。委員会の最後には、麻生財務大臣より、平成28年度予備費の承諾を求めるの件についての概要説明を聴取しました。


午前11時からは、「金融調査会・企業会計小委員会 合同会議」に出席しました。

本日は、日本公認会計士協会と4大監査法人の皆様から「監査法人のガバナンス改革」の現状についてお話を伺い、金融庁からは「監査報告書の透明化」について説明を受けて質疑を行いました。

企業会計不正をめぐる事件などを踏まえ、どのように監査の適正化を図るかとの観点から、熱心な議論が行われました。


午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、「民間資金活用公共施設整備促進法」、「不正競争防止法」、「海外社会資本事業参入促進法」の採決が行われ、いずれも可決されました。さらに、「文部科学省設置法」についての趣旨説明と質疑が行われました。


(普及事業推進議員懇談会総会の冒頭に、全員で農業改良普及の歌を歌っているところです。)


(衆議院決算行政監視委員会で、秋葉健也先生の質問に答える吉野正芳復興担当大臣です。)


(衆議院決算行政監視委員会の議事日程です。)


(金融調査会・企業会計小委員会 合同会議で、私から小委員長としてのご挨拶を申し上げているところです。)


(衆議院本会議の議事日程です。)