2018年5月1日 のアーカイブ

IT戦略特命委員会シンセン視察第1日目

2018年5月1日 火曜日

5月1日は、IT戦略特命委員会のメンバーの視察に参加し、羽田から香港経由でシンセンに向かいました。

シンセン到着後、早速、華強北電気街を散策しました。スマートフォンの修理を行なっている店や、ドローンを売る店、QRコード決済の無人スーパー、シェア自転車、電動バスなどに出会い、シンセンのパワーを実感しました。

午後7時過ぎからは、中国を代表する通信機器会社であるファーウェイ社の迎賓館で開催された夕食懇談会に出席しました。

お忙しい中、輪番会長であるKen Hu氏がお迎えを頂き、様々なお話を伺うことが出来ました。

会長の、我々を歓迎してくださる温かな心づかいを感じるとともに、18万人の社員を統率する素晴らしいリーダシップを実感した懇談会でした。


(羽田空港の控え室で視察メンバーの皆さんで記念撮影をしました。)


(香港からバスでシンセンに入ると、青い空と緑の多さが印象的でした。)


(華強北電気街に到着、約1時間半の散策をしました。)


(スマホとQRコードで支払いを行う無人の販売機です。)


(お茶を買うところを実際に見せて頂きました。)


(あちこちの店で大小様々なドローンが売られ、歩道上ではデモ飛行も行われていました。)


(巻物のように巻いて持ち歩けるキーボードを演奏する平井卓也委員長です。)


(私は、様々なキャラクターのUSBメモリーをゲットしました。)


(様々な形のバスが走っていましたが、目にしたすべてのバスがBYD社の電動バスでした。)


(街中のあちこちにシェア自転車が止められていました。)


(3ヶ月前に完成したという迎賓館は、素晴らしい建物でした。)


(庭での記念写真です。左から事務局長の牧島かれん先生、委員長の平井卓也先生、Ken Hu会長、委員長代理の私、事務局次長の和田義明先生です。)


(夕食懇談会には、こんな手作りの可愛いネームプレートが。)


(Ken Hu会長から歓迎のご挨拶をいただいているところです。)


(平井卓也委員長からの御礼のご挨拶の様子です。)


(砂絵を大型の液晶ディスプレイに映すパフォーマンスがありました。)


(ファーウェイ社の歴史や理念を示す様々な絵が描かれて変化していきました。これは、日本におけるファーウェイ社とソフトバンク社の協力関係を象徴する絵です。)


(夕食懇談会終了後に階段で記念撮影をしました。)