2018年5月4日 のアーカイブ

IT戦略特命委員会シンセン視察第4日目

2018年5月4日 金曜日

5月4日は、シンセン視察の4日目です。

昨日までで公式視察日程は終了し、朝の出発までに時間があったため、ホテル周辺を散歩しました。ファミリーマートでは、可愛いパンダとウサギのポッキーをゲットしました。

午前9時半にホテルを出発して香港に入り、正午からステーキレストランで打ち上げを兼ねた昼食会が開催されました。美味しいアルゼンチン牛を頂きました。

その後、香港空港を現地時間の午後3時半すぎの飛行機で出発し、約4時間のフライトを経て、羽田空港に午後9時前に無事到着しました。

香港の出国と羽田の入国では、パスポートをスキャナーでスキャンし、顔をカメラに向けて認証を行うだけでゲートを通ることが出来ました。新たな技術が着実に導入されつつあることを実感しました。

(ホテルの周りには、花や緑に囲まれたおしゃれな店が並んでいました。よく見ると上の方にBRITISH IZAKAYAの文字が書かれています。)

(道にあったシェア自転車には、樹脂に穴をあけてクッション性能を確保したパンクフリーのタイヤがついていました。)

(ファミリーマートでゲットしたポッキーです。左が外箱、中が中袋です。ミシン目に沿って箱の目の部分をくり抜いて、手の部分を広げ、中袋を入れなおすと、右側のように、違う表情の動物の顔になります。可愛いです。)

(香港のステーキレストランで、視察の打ち上げを兼ねた昼食会が行われました。)

(香港空港での記念写真です。皆様、お疲れさまでした。)