2018年5月20日 のアーカイブ

長野県柔道整復師会総会に出席、大芝高原と鳩吹公園を訪問、長野県理容生活衛生同業組合総会に出席

2018年5月20日 日曜日

5月20日は、午前9時半から長野市で開催された「長野県柔道整復師会 平成30年度通常総会」に出席しました。

私からは、日頃からのご支援に感謝を申し上げるとともに、人口減少・高齢化社会を元気に生き抜くためにも、柔道整復師会の先生方に、健康・医療・介護のネットワークの中でご活躍頂くことが大切であることを踏まえ、様々な課題に対応すべく、ご指導を頂きながら頑張っていくことをお誓いしてご挨拶を申し上げました。


昼には南箕輪村の大芝高原を訪問しました。新たに道の駅の指定をされたことを踏まえて施設整備がされ、メニューも拡充しています。昼食には、目玉商品の一つであるそば粉のガレットを食べました。とても美味しいガレットでした。

食後に、新緑が美しい大芝高原を散策し、風景を撮影しました。

その後、伊那市の鳩吹公園に上り、中央アルプスを背景にツツジや新緑の写真などを撮影しました。

伊那谷の美しさを再認識した午後のひと時でした。


午後6時からは、松本市で開催された「長野県理容生活衛生同業組合通常総会後の懇親会」に出席しました。

始めに、6年間にわたり御活躍された山崎民樹理事長からご退任のご挨拶があり、引き続き、黒岩新理事長と役員の皆様のご紹介がありました。

私からは、旧役員の皆様のご活躍に敬意を表するとともに、黒岩新体制の下、先生方のご活躍を通じて長野県の地域活性化にご貢献を頂くことをお願いし、組合の益々のご発展を祈念してご挨拶を申し上げました。


(長野県柔道整復師会通常総会でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(新築とリフォームがされた大芝高原の「味工房」の建物です。)


(大芝高原味工房では、地域おこし協力隊の楠好延さんが活躍されていました。おいしいガレットを頂きました。)


(味工房のテラスからは、南アルプスの山々がきれいに見えました。)


(モミジの新緑が午後の太陽の光に照らされ、輝いていました。)


(芝生を歩いていくと、赤やオレンジに色づいたモミジに出合い、びっくりしました。)


(一足早く、秋の風情の写真を撮影することが出来ました。)


(林の木漏れ日に輝く新緑もきれいです。)


(きれいなヤマボウシの花にも出会うことが出来ました。)


(伊那市の鳩吹公園のシンボルの風車は青空が良く似合います。)


(コデマリの花がちょうど満開で綺麗でした。)


(咲き残ったツツジの花と中央アルプスの山々を撮影しました。)


(長野県理容生活衛生同業組合の黒岩新理事長からご挨拶を頂いているところです。)


(私から、お祝いのご挨拶を申し上げているところです。)

宮所フロクナデシコ花祭り、大芝高原、遠照寺ぼたん祭りを訪問しました

2018年5月20日 日曜日

5月19日は、昨晩の雨も上がり、素晴らしい天気となりました。

午前10時からは、辰野町宮所で開催された「第4回宮所フクロナデシコ花祭り」を訪問しました。

開会式では、宮所里山愛護会の堀内武男会長のご挨拶に引き続き、私からもお祝いのご挨拶を申し上げました。

今年の冬の厳しい寒さやモグラの被害で、昨年に比べて花の数が減ってしまった、とのお話を伺いましたが、とても美しく可愛いピンクの花に出合うことが出来ました。

開会式に引き続き、子どもさんたちも含めた地元の皆様による踊りや太鼓の演奏の披露がありました。

公民館では、キノコのおにぎりや豚汁など、女性の皆様による美味しい手料理の数々を頂きました。地域を自ら元気にしていこう、との宮所の皆様の思いを感じたお祭りでした。

伊那市に向かう途中には、南箕輪村の大芝高原に立ち寄り、森林セラピーロードや大芝湖を散歩しながら風景を撮影しました。

午後には、伊那市高遠町に向かい、「遠照寺ぼたん祭り」を訪問しました。

ちょうど、松井ご住職にもお会いしてお話を伺うことが出来ました。遠照寺は2020年に開山1200年を迎えられるそうです。牡丹は三十数年前から植えはじめたとのことで、今では170種、2000株もあるそうです。

昨日の雨の影響もありましたが、多くのきれいなぼたんの花に出合うことが出来ました。


(宮所フクロナデシコ花祭りの開会式でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(フクロナデシコには、その名の通り、花の下に袋のようなところがあります。)


(地元の皆様による花笠音頭です。この他、銭太鼓の踊りや「恋するフォーチュンクッキー」のダンスなどの披露もありました。)


(素晴らしい踊りや太鼓の演奏を披露してくださった皆様と記念撮影をしました。)


(宮所の皆様との記念写真です。)


(公民館では、お茶で乾杯した後、美味しい手料理を頂きました。)


(宮所の会場周辺では、フクロナデシコ以外にも様々な花に出合うことが出来ました。)


(南箕輪村大芝高原の森林セラピーロードです。1.2キロ、2キロ、2.5キロの3つのコースがあります。とても気持ちの良いところです。)


(大芝湖の周りでは、木陰で読書をしたり、ピクニックしたりしている皆さんがいました。)


(高遠町の遠照寺では、松井教一ご住職にお会いして、お話を伺うことが出来ました。)


(参道沿いに、様々な色の美しい牡丹の花が咲いています。)


(本堂の天井にも牡丹の絵が掲げられています。)


(お堂と牡丹もお似合いですね。)


(様々な色の牡丹が美しく咲いていました。)


(遠照寺の裏の田んぼに張られた水に山々の新緑が映ってとても綺麗でした。)


(遠照寺ぼたん祭りのポスターです。)


(遠照寺近くの棚田の風景です。山も美しく見えました。)


(水田と青空の組み合わせが綺麗でした。)