2018年5月18日 のアーカイブ

スマート農業勉強会、資源・エネルギー戦略調査会、衆議院本会議、多様な働き方を推進するPT、賃金のあり方検討PTに出席しました

2018年5月18日 金曜日

5月18日は、午前8時から「農林・食料戦略調査会、農林部会合同スマート農業勉強会」に出席しました。

本日は、有限会社横田牧場の横田修一代表取締役から水田農業でのスマート農業の取り組み、株式会社サラダボウルの田中進代表取締役から大規模施設園芸の先進的な取り組み、株式会社早和果樹園の秋竹俊伸代表取締役からみかん農園での新技術導入の取り組み、株式会社オプティムの菅谷俊二代表取締役からドローンとAIを活用した圃場分析やピンポイント農薬散布の取り組みについてのお話を伺いました。

まさにスマート農業が実用段階に入っていることを実感することが出来ました。私からは、皆様に対し、中山間地におけるスマート農業の実現に向けてもお力添えを頂けるよう、お願いをしました。


正午からは、「経済産業部会、資源・エネルギー戦略調査会及び原子力政策・需給問題等調査会合同会議」に出席しました。

本日は、エネルギー基本計画の検討状況について経済産業省より説明を受け、質疑を行いました。


午後1時からは、「衆議院本会議」に出席しました。

本日は、「土地改良法」「統計法・統計センター法」「平成28年度予備費3件」についての採決と、「TPP協定」についての討論と採決が行われ、いずれも可決されました。


午後1時50分からは、「一億総活躍推進本部 多様な働き方を推進するプロジェクトチーム」、午後3時からは「一億総活躍推進本部 賃金のあり方検討プロジェクトチーム」に出席し、それぞれのプロジェクトチーム提言案について意見交換を行いました。


(スマート農業勉強会の終了後に講師の皆様を囲んで記念撮影をしました。皆様、素晴らしいご講演を頂き、ありがとうございました。)


(額賀福志郎資源・エネルギー戦略調査会長からのご挨拶の様子です。)


(衆議院本会議の議事日程です。)


(多様な働き方を推進するプロジェクトチームでの阿部俊子座長からのご挨拶です。)


(賃金のあり方検討プロジェクトチームでの大岡敏孝座長からのご挨拶です。)