2015年10月25日 のアーカイブ

伊那市各区の区民祭を訪問、長野県ひとり親家庭福祉大会に出席、新そばとマジックを楽しむ会に出演

2015年10月25日 日曜日

10月25日は、午前8時半からお昼にかけて、伊那市各区の区民祭を訪問しました。

はじめに伺った御園区民祭では開会式でお祝いのご挨拶を述べるとともに、鏡割りにも参加させていただきました。

上牧区では、大根を煮込んだにこごりをごちそうになりました。

中央区では、さといもの入った芋煮汁を頂きました。

日影区では、もちつきにも参加させて頂くとともに、お茶席で抹茶を頂き、さらに恒例のおいしいおそばを頂きました。

桜井区では、桜井公民館が改築されるこことなったことを踏まえ、公民館の感謝祭とやき芋大会が開催されました。焼き芋や豚汁、おもちなどのごちそうを頂きました。

各地でそれぞれごちそうを頂き、満腹、満足の午前中でした。


午後1時からは、伊那市で開催された「第61回長野県ひとり親家庭福祉大会」に出席しました。

私からは、本日表彰を受けられる皆様にお祝いを申し上げるとともに、生活基盤確保のための雇用環境整備、子どもさんへの奨学金制度の充実、放課後児童クラブの拡充等、ひとり親家庭の皆様の支援のために、努力していくことをお誓いし、ご挨拶を申し上げました。


午後5時からは、飯島町で開催された「新そばとマジックを楽しむ会」に、飯島マジッククラブの一員として出演し、いくつかのマジックを披露しました。

会の終了後に、飯島マジッククラブの皆様、いつも応援を頂いている飯島町議会副議長の竹沢秀幸先生とともに、おそばやてんぷらなどのごちそうを頂きました。皆様との交流ができ、とても楽しい会でした。


(御園区民祭で、いつも応援頂いている皆様にお会いすることが出来ました。)


(御園区民祭開会式でお祝いのご挨拶を述べているところです。)


(上牧区民祭を訪問し、味のしみたおいしい大根を頂くことができました。)


(上牧区で大活躍されていた女性陣の皆様との記念写真です。)


(移動の途中に、睦心会でお世話になっている唐木正孝さんと、華道家として全国的に活躍されている奥様の唐木さちさんのお宅を訪問、お話を伺うことが出来ました。)


(中央区区民文化祭で、ご支援いただいている皆様と記念撮影をしました。出店されていた中部電力のマスコット「カテエネコ」もいっしょです。)


(日影区文化祭のテントで、地元産の農産物や加工品を販売されていた皆様と。)


(日影区では、もちつき体験もさせて頂きました。)


(桜井公民館感謝祭やき芋大会でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(桜井区では、桜井区では、恒例の焼き芋やおもちなどをごちそうになりました。)


(長野県ひとり親家庭福祉大会では、県内各地から参加された皆様に、地元選出の衆議院議員としてご挨拶申し上げました。)


(マジックの出演を終えて、飯島マジッククラブの皆様との楽しい夕食懇談会が開催されました。前列右端が飯島町議会副議長の竹沢秀幸先生です。)