2015年10月2日 のアーカイブ

台風18号農業被害支援について懇談、天龍村の皆様より道路整備の要請、不動産鑑定士政治連盟の皆様より要望、南信州新聞社創刊60周年記念式典に出席

2015年10月2日 金曜日

10月2日は、午前9時半に衆議院議員の石井啓一先生と石田祝稔先生が副大臣室にお見えになり、先の台風18号の農業被害に対する支援についてのご提言を頂きました。

自民党内の議論も踏まえ、農林水産省とも連携しながら対応させて頂くことをお約束しました。


午前10時には、天龍村の大平巌村長と村議会議員の先生方がお見えになり、国道418号の改良整備促進についてご要望を頂きました。地方創生の要となる道路整備について、引き続き努力していくことをお誓いしました。


午前10時半には、日本不動産鑑定士協会連合会の熊倉隆治会長をはじめとする皆様がお見えになり、地価公示地点の増加をめざした予算の増額についてのご要望を頂きました。

不動産取引の重要な指標であり、相続税・固定資産税評価の基準としても大きな役割をもつ地価公示が適正に行われるよう、努力していくことをお誓いしました。


その後地元にもどり、午後3時からは、「南信州新聞社創刊60周年記念式典・祝賀会」に出席しました。

記念式典では、私から、地域のオピニオンリーダーとして、地方創生の原動力として、南信州新聞社が益々発展されることを期待してお祝いのご挨拶を申し上げました。

午後4時から行われた記念講演会では、峰竜太さんが「私の歩みとこれからの南信州」と題した講演をされました。

身だしなみの大切さ、まわりの人への心遣いの重要性、リニア駅の整備のあり方などについて、楽しく、ためになるお話を聞くことが出来ました。

午後5時15分から行われた祝賀会では、鏡開きに参加させていただきました。

また、飯田市出身のシンガーソングライターの塩澤有輔さんの弾き語りによる素敵な歌を聞くことが出来ました。

さらに、出席された多くの皆様と親しく懇談することができ、大変楽しく有意義な会でした。改めて、南信州新聞社の今後益々のご発展をお祈りします。


(衆議院議員の石井啓一先生(左)と石田祝稔先生からご提言を頂き、懇談をさせて頂きました。)


(天龍村の大平村長より要望書を頂き、皆様と意見交換をさせて頂きました。)


(日本不動産鑑定士協会連合会の熊倉隆治会長より要望書を頂き、お話を伺いました。)


(南信州新聞創刊60周年式典でお祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(記念講演をされる峰竜太さんです。)


(祝賀会での鏡割りの様子です。)


(シンガーソングライターの塩澤有輔さんとのツーショット。私がもっているのは塩澤さんの「君へ」というCDです。)