2015年10月20日 のアーカイブ

国会議員の会で靖国神社参拝、農林水産戦略調査会、果樹農業振興議連に出席

2015年10月20日 火曜日

10月20日は、午前8時から、超党派の「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」のメンバーとして、靖国神社に参拝しました。

本日は、3日間の秋季例祭の最終日でした。私は、本殿において、先の大戦で犠牲になられた御霊に対し、感謝の誠を捧げるとともに、平和の維持・確保とわが国の発展のために努力することをお誓いしました。


午後2時からは、「農林水産戦略調査会・農林部会合同会議」に出席しました。

本日は、農林水産災害対策ワーキングチームで検討された「台風第18号及び台風15号の被害に係る対策の実施について(申し入れ)(案)」が示され、意見交換を行いました。

審議の結果、原案が了承され、夕方に農林水産大臣に申し入れを行うこととなりました。

申し入れ案の内容は、こちらをご参照ください。


午後3時からは、「自由民主党果樹農業振興議員連盟」に出席しました。

本日は、先日の会合を受けて、TPPによる関税撤廃の全体像の説明や、輸出戦略関連資料について説明を受け、意見交換を行いました。

私からは、TPPで関税撤廃となった品目でも、相手国が検疫を理由に輸入を拒否している場合が多いことを踏まえ、今後そうした国への輸出を可能とするための方策などについて質問をしました。

農林水産省からは、「品目ごとに、輸出先での病害虫の状況などで個別に対応する必要があるが、輸出拡大実現に向け、政府としてしっかりと交渉に当たっていきたい」との回答を得ました。

本日は多くの資料が配布されました。以下の各資料をご参照ください。

資料1 農産物の品目別の交渉結果概要
資料1(参考) 現行無税の農林水産品一覧
資料2 農産物の品目別の交渉結果概要
資料3 農林水産分野関係追加資料
資料4 輸出関心品目に関する大筋合意内容
資料5 我が国の中晩柑の概要
参考資料 果樹関係資料集


(農林関係合同部会での農林水産災害対策ワーキングチームの野村哲郎座長からのご挨拶です。)


(果樹農業振興議員連盟での野田毅会長からのご挨拶です。)


(果樹農業振興議連では、温州ミカンと青森のリンゴジュースが配られました。議連の封筒にも果樹の絵が描かれています。)