2015年10月5日 のアーカイブ

浜井場小国会見学、宮田村長、村議会議長より要請、副大臣定例記者会見開催

2015年10月5日 月曜日

10月5日は、午前11時から飯田市立浜井場小学校の皆さんが国会見学に来られました。

参議院の待機所で、国会の役割、国会議事堂の特徴などについて説明をするとともに、皆さんのこれからの大活躍を期待してご挨拶をしました。


午後2時半には、宮田村の小田切康彦村長と田中一男議長が副大臣室にお見えになり、村内の道路整備や架橋の点検整備予算の確保などについてご要望を頂きました。

地方創生の基盤となる社会資本整備をしっかり支援していきたいと思います。


午後5時半からは、財務副大臣としての定例記者会見が開催されました。

本日は、大筋合意の見通しとなったTPP交渉についての質問をお受けしました。

私からは、医薬品、乳製品と自動車原産地の課題について大きな進展があったと聞いていること、合意に至った場合に、政府全体で対応を検討していくものと考えていることなどについてお答えをしました。


(浜井場小学校の皆さんに、国会の役割等について説明をしているところです。)


(宮田村の小田切村長(左)、田中議長より要望書を頂き、お話を伺いました。)


(定例記者会見で質問に対する回答をしているところです。)