2015年10月12日 のアーカイブ

豊丘村でキノコ狩りと福島てっぺん公園訪問、飯島町のコスモスを鑑賞

2015年10月12日 月曜日

10月12日は、午前9時半に家内とともに豊丘村役場に行き、下平喜隆村長をはじめとする役場の皆様にご案内を頂き、マイクロバスでマツタケ山にご案内を頂きました。

もう最後の時期とのことで、昨年に比べると見つけるのが大変でしたが、約1時間にわたり、爽やかな山の中を歩き、いくつものマツタケを採ることができました。豊丘村の豊かな自然を実感したひと時でした。

その後、豊丘村が新たに整備した「福島てっぺん公園」にご案内を頂きました。標高約800メートルの高台には遮るものがなく、飯伊地域を一望することが出来ます。10月18日に正式にオープンするとのことです。皆様も是非お出かけください。

昼食後、伊那に戻る途中で、昨日まで秋桜(コスモス)まつりが開催際されていた飯島町を訪問しました。

一面に広がるコスモスは、約200万本とのこと。アルプスの山並みを背景に、可愛い花が揺れていました。


(始めに家内がマツタケを見つけ、にっこり。)


(私も、茎のまがったマツタケをゲットしました!)


(下平村長さんもマツタケを手に記念撮影。)


(今日、唯一、複数のマツタケが生えていたところです。)


(マツタケ狩りを終えて、皆様と記念撮影。ご案内を頂き、誠にありがとうございました。)


(福島てっぺん公園を下から見たところです。周辺の木を伐採し、見晴らしを確保したとのこと。)


(福島てっぺん公園の様子です。この手前には、トイレの建物も整備されていました。)


(公園の展望台からの眺めは最高でした。中央に見えるのは風越山です。)


(ちょうど、各地から観光に見えていた方々とお会いし、記念にいっしょに写真を撮りました。)


(飯島町のコスモス畑です。見渡す限りのコスモスが風に揺れて見事でした。)