2015年10月29日 のアーカイブ

中川東小国会見学、TPP総合対策実行本部、農林部会に出席、長野県税理士政治連盟税制要望、手良小国会見学、保科正之公大河ドラマの会の皆様と懇談、経済産業部会、障害児者問題調査会に出席

2015年10月29日 木曜日

10月29日は、午前10時に中川村立中川東小学校の皆さんが国会見学に来られました。私と参議院議員吉田博美先生から皆さんにご挨拶をし、全員の皆さんと握手をして見学にお送りしました。


午前11時からは、「TPP総合対策実行本部」に出席しました。

本日は、谷垣禎一幹事長、稲田朋美政調会長、甘利明経済再生担当大臣よりご挨拶を頂いた後に、内閣審議官より「TPP大筋合意を踏まえた総合的な政策対応に関する基本方針」について説明を受け、質疑を行いました。

今後は、各部会を中心に、TPPの影響に関する不安を払拭する対策とTPPを経済再生・地方創生につなげる政策等をまとめ、11月中旬に対策本部として全体を取りまとめ、政府に提言するとの方針が発表されました。


午後1時からは、「農林水産戦略調査会・農林部会合同会議」に出席しました。

本日は、農林省より品目毎(米・麦・甘味・果樹・園芸・特産)の農林水産物への影響について説明を受け、質疑を行いました。

また、11月上旬に、農林水産戦略調査会TPP地方キャラバンを、複数のチームに分かれて実施し、現場との意見交換等を行い、対策に反映させることが発表されました。


午後2時過ぎには、長野県税理士政治連盟の先生方が議員会館にお見えになり、平成28年度税制改正に関する要望を頂きました。

私からは、中小企業や小規模企業、個人事業主の皆様の現場を熟知している先生方の立場を生かし、今後も政策提言を頂くことをお願いしました。


午後2時半には、伊那市立手良小学校の皆さんが国会見学に来られました。三遠南信自動車道やリニアの開通する時代を担う皆さんの活躍をお願いし、ご挨拶をしました。


午後2時45分には、「保科正之公をNHK大河ドラマにする会」の皆様が議員会館をお訪ね下さいました。

本日午前中にNHKを訪問され、要望と意見交換をされてきたとのことでした。

7歳から27歳までを高遠で過ごし、後に江戸の基礎をつくった大政治家の姿を多くの人々に知って頂くため、様々な形で広報していくことが大切であると思います。


午後3時からは、「経済産業部会」に経済産業担当の政務調査会副会長の立場で出席しました。

本日は、経済産業省よりTPP大筋合意に関する内容の報告を受け、質疑を行いました。

今後、経済産業部会としての対策の取りまとめを11月13日までに行う予定です。


午後5時からは、「障害児者問題調査会 医療的ケア児の支援の在り方を考えるワーキングチーム」に出席しました。

本日は、これまでの議論をふまえて「医療的ケア児の支援のあり方についての提言(案)」が示され、意見交換を行いました。

医療的ケア児の実態把握、医療分野・福祉分野・教育分野での体制整備、地域における医療・福祉・保健・教育等の連携と人材確保などの必要性が明確になった提言だと感じました。


(私と吉田博美先生から、中川村立中川東小学校の皆さんにご挨拶をしているところです。)


(TPP総合対策実行本部での谷垣禎一幹事長からのご挨拶です。)


(農林水産戦略調査会・農林部会合同会議での西川公也調査会長からのご挨拶です。)


(長野県税理士政治連盟の百瀬会長から要望書を頂き、懇談をさせて頂きました。)


(伊那市立手良小学校の皆さんに、国会の役割について説明しているところです。)


(保科正之公をNHK大河ドラマにする会の皆様との記念写真です。)


(経済産業部会で、TPPの合意内容について経済産業省より説明を受けているところです。)


(障害児者問題調査会 医療的ケア児の支援の在り方を考えるワーキングチームの野田聖子座長からのご挨拶です。)