2015年1月30日 のアーカイブ

電力システムに関する委員会、農協改革等法案検討PT、衆議院本会議に出席

2015年1月30日 金曜日

1月30日は、午前8時から「経済産業部会、原子力政策・需給問題等調査会需給問題等小委員会及び資源・エネルギー戦略調査会電力システムに関する委員会 合同会議」に出席しました。

本日は、「電力システム改革の第3弾改正について -送配電部門の法的分離等の実施-」を議題とし、始めに資源エネルギー庁から説明を受け、質疑が行われました。

2013年の第1段改正では、広域的運営推進機関の設立、2014年の第2弾改正では小売り全面自由化と料金規制の撤廃が決定され、そして今回の第3弾では送配電部門の法的分離が具体化することとなりますが、電力の安定・安価な供給等に資する改革にするために、様々な観点からの検討が必要であることを感じました。


午前9時からは、「農協改革等法案検討PT」に出席しました。

本日は、これまでの議論を踏まえ、農林水産省より各検討項目についての法制度等の検討状況の説明があり、これを踏まえた質疑が行われました。

私からは、農業委員会制度改革の中で、公選制に代わる制度として導入される仕組みにおいて、公平性・中立性がどのように担保されるのか質問しました。この点は、今後の詳細な制度設計に向けて、きちんとチェックしていくことが必要だと考えます。


午後は、財務省の副大臣室で決裁や打ち合わせなどを行いました。


午後6時半には、衆議院本会議が開催され、採決の結果、平成26年度補正予算と地方交付税法が可決されました。

来週月曜日と火曜日には、補正予算審議のため、参議院予算委員会に副大臣として出席します。来週も頑張ります!


(電力システムに関する委員会での、船田元委員長からのご挨拶です。)


(農協改革等法案検討PTでの吉川貴盛PT座長からのご挨拶です。)


(衆議院本会議の議事日程です。)