2015年1月13日 のアーカイブ

財政制度等審議会財投分科会に出席、地元市町村の皆様、蘭日貿易連盟の皆様と懇談、大臣とともに省内各局を訪問

2015年1月13日 火曜日

1月13日は、午前10時から「財政制度等審議会財政投融資分科会」に出席し、財務副大臣としてご挨拶を申し上げました。本日は、平成27年度財政投融資計画案についてご審議を頂きました。


午前11時半過ぎには、牧野市長をはじめとする飯田市の皆様、午後1時には高坂町長をはじめとする飯島町の皆様、午後1時半には白鳥市長をはじめとする伊那市の皆様、午後2時には杉本市長をはじめとする駒ヶ根市皆様がお見えになりました。

各地域における課題、伊那谷発展の構想等について貴重な意見交換をさせて頂きました。地方創生実現のためにも、さらに頑張ることをお誓いしました。


午後2時半には、蘭日貿易連盟のマンテル会長と、日本代表の西谷さんが副大臣室を表敬訪問して下さいました。

私からは、昨年1月にオランダに伺った際の思いで話、日本の課題やオランダに学ぶべき点などについてお話を申し上げました。


午後4時からは、麻生大臣、菅原副大臣、大家政務官、竹谷政務官とともに、財務省内の各部局の部屋を訪問し、年末年始と税制改正や予算編成など、それぞれの分野でご苦労を頂いている皆様に、ねぎらいと激励のご挨拶をしました。

改めて、本当に多くの皆さんのチームワークによって日本の財政運営が支えられていることを実感したひと時でした。


(「財政制度等審議会財政投融資分科会」の冒頭にご挨拶を申し上げているところです。)


(飯田市の牧野市長(中央左)をはじめとする皆様から飯田市の課題等についてお話を伺いました。)


(飯島町の高坂町長(私の左)からは、地方創生をめざした地元の計画等についてのお話をお聞きしました。)


(伊那市の白鳥市長(私の左)からは、特産のアルストロメリアの花束を頂くとともに、今後の伊那谷発展の構想についてのお話を伺いました。)


(駒ヶ根市の杉本市長(中央)からも、内外の観光客の増加を図るためのアイデア等、建設的なご提言を頂きました。)


(蘭日貿易連盟のマンテル会長と、日本代表の西谷さんには、昨年1月のオランダ訪問の際にも大変お世話になりました。)


(麻生大臣を先頭に各部屋を回り、それぞれの担当の皆様にご挨拶をしました。)


(主計局での風景です。普段よりも部屋がきれいに片付いているような気がしますね。)


(各部屋を回った後に、大臣室で懇談をし、記念撮影をしました。)