2015年1月22日 のアーカイブ

副大臣会議、農協改革等法案検討PTに出席、馬渕泰太郎会長と懇談、売木村の皆様と懇談、自民党養豚議員懇話会に出席、JA長野青年部・女性部役員の皆様と懇談

2015年1月22日 木曜日

1月22日は、午前9時15分から官邸で開催された副大臣会議に出席しました。

本日は、内閣府、法務省、文科省、農水省、環境省の各副大臣からそれぞれの分野でのトピックスについて説明を受けました。


午前10時からは、党本部で開催された「農協改革等法案検討PT」に出席しました。

JA全中の萬歳会長をはじめとする皆様からJA自己改革案について説明を受け、質疑が行われました。特に、JA全中による監査の在り方について様々な観点から議論が行われました。


午前11時半には、議員会館に株式会社マブチ・エスアンドティーの馬渕泰太郎会長がお見えになりました。

辰野町や伊那谷全体の課題から今後の日本の在り方など、多岐にわたるご意見を伺うことができ、大変充実した懇談のひと時となりました。


午後12時40分ごろには、売木村の清水村長、村議会議員の先生方が財務副大臣室にお見えになりました。

地元の道路整備についてご要望を頂くとともに、地方創生を先取りした様々な取組についてお話をお聞きしました。山村活性化のモデル地域として、売木村のさらなる発展を期待しています。


午後1時半からは、「自民党養豚議員懇話会」に出席しました。長野県の川上会長にお会いすることができました。

本日は、養豚農業振興法の基本方針について農水省より説明を受けるとともに、日本養豚協会の皆様から要請を受けました。皆様のご要望をしっかりと受け止め、養豚の振興に努力してまいります。


午後3時からは、JA長野青年部協議会と女性部協議会の役員の皆様が議員会館をお訪ね下さいました。

皆様から、JA改革についての提言書を頂き、これを踏まえて懇談をさせて頂きました。農業生産者や農業地域の発展につながる改革にしなければならないとの原点が大切であることを感じました。


(官邸で開催された副大臣会議の様子です。)


(「農協改革等法案検討PT」での吉川座長のご挨拶です。)


(JA全中の萬歳会長からのご挨拶です。)


(株式会社マブチ・エスアンドティーの馬渕泰太郎会長とのツーショットです。)


(売木村の皆様から、道路整備促進についての要望書を頂き、懇談をしました。)


(長野県養豚協会の川上会長との記念写真です。)


(「自民党養豚議員懇話会」での大島会長からのご挨拶です。)


(JA長野青年部協議会の青木正明会長、女性協議会の小澤博子会長から提言書を頂き、皆様と意見交換をさせて頂きました。)