2015年1月23日 のアーカイブ

財政制度等審議会総会、財政制度分科会に出席、農民の健康を創る会打ち合わせ会開催

2015年1月23日 金曜日

1月23日は、午前11時から開催された「財政制度等審議会総会」に出席しました。

はじめに、麻生財務大臣から「2020年のプライマリーバランス黒字化に向けた新たな財政健全化計画について、具体的な議論を進めて頂きたい。」とのご挨拶がありました。

議事では、吉川洋先生が、引き続き会長に選任されました。


午前11時45分からは、「財政制度等審議会財政制度分科会」に出席しました。

はじめに分科会長の午前があり、吉川洋先生が会長に選任され、法制・公会計部会の設置と部会長の使命が行われました。

私からはご挨拶の中で、分科会の議論を踏まえて決定された平成27年度予算がプライマリーバランスの赤字半減を達成できる見込みであること、2020年度のプライマリーバランス黒字化に向けた議論をお願いしたいことを申し上げました。

その後、事務局より平成27年度予算及び平成26年度補正予算についての説明があり、質疑が行われました。


午後1時半からは、議員会館の会議室で、1月27日開催予定の「農民の健康を創る会」の事前打ち合わせ会を開催しました。

私は、議連の事務局長として、厚生労働省、農林水産省の皆さんから平成27年度予算における関連事業などについての説明を受け、27日にむけて資料の作成等の依頼をしました。


(「財政制度等審議会総会」において、麻生財務大臣からご挨拶を頂いているところです。)


(「財政制度等審議会財政制度分科会」において、財務副大臣としてご挨拶を申し上げているところです。)


(「農民の健康を創る会」の事前打ち合わせ会の様子です。)