2015年1月28日 のアーカイブ

社会福祉法人に関するPT、参議院本会議、参議院予算委員会、参議院決算委員会に出席、呉市、飯田市の皆様と懇談、綜學勉強会に出席

2015年1月28日 水曜日

1月28日は、午前8時から党本部で開催された「社会福祉法人に関するPT」に出席しました。

本日は、社会福祉法人改革について、厚生労働省における検討状況を聞くとともに、PTの提言内容の説明を頂き、質疑応答を行いました。

財務内容の透明性の確保や、社会福祉法人に期待する新たな責務などについて充実した質疑が行われました。


午前10時から11時40分と、午後1時から午後3時50分までは、参議院本会議に出席し、財務副大臣として麻生財務大臣の答弁のサポートを行いました。

本日は、一昨日の財政演説に対する代表質問と、平成25年度決算報告に対する代表質問が行われました。

午後4時過ぎには、参議院予算委員会に出席しました。麻生財務大臣より、平成26年度補正予算の提案理由説明が行われました。

午後4時15分ごろからは、参議院決算委員会に出席しました。麻生財務大臣から、平成25年度決算等についての提案理由説明が行われました。


午後5時過ぎには、衆議院議員寺田稔先生のご案内で、広島県呉市の小室市長、呉市議会の神田議長をはじめとする皆様がお見えになり、地方の実情を踏まえた特別交付税確保についてのご要請を頂きました。


午後5時半過ぎには、飯田市の牧野市長、平谷村の小池村長、根羽村の大久保村長、阿智村の熊谷村長がお見えになり、国道153飯田南バイパスなどの整備促進についてのご要望を頂きました。


午後6時からは、「綜學勉強会」が開催されました。冒頭、世話人を代表して、講師の林英臣先生と出席された皆様に対し、ご挨拶を申し上げました。

本日も、林先生から、現在が大きな歴史の転換点であること、新たな日本の発展のために、われわれが努力すべきことなどについて、大局的な見地から素晴らしいご講演を頂きました。


(「社会福祉法人に関するPT」で、厚生労働省から説明を聴取しているところです。)


(参議院本会議の質問予定表です。)


(呉市の小室市長から要望書を頂いているところです。)


(飯田市の牧野市長から、道路整備についてのご要望を頂きました。)


(綜學勉強会の冒頭にご挨拶を申し上げているところです。)