2015年1月4日 のアーカイブ

飯田市役所新庁舎竣工式、向山公人先生後援会新年祝賀会、松川町消防団出初め式に出席

2015年1月4日 日曜日

1月4日は、午前10時から、「飯田市役所新庁舎竣工式」に出席しました。

新庁舎は、現庁舎西側に一昨年の3月から建設が進められてきたものです。

省エネ化や自然エネルギー利用、地域産木材の活用、バリアフリー化、防災拠点機能整備など、様々な知恵が盛り込まれた素晴らしい庁舎となりました。

私からは、これからの飯田下伊那発展の拠点として、多くの皆様が集い、知恵が集まる庁舎として活用されることをお祈りし、お祝いのご挨拶を申し上げました。


正午からは、伊那市において開催された、長野県議会議員向山公人先生後援会主催の新年祝賀会に出席しました。

後援会として、今年4月に行われる統一地方選挙における向山先生の5選をめざしていくことを確認することができた盛大な会でした。

私からは、上伊那地区に来春に開校予定の工科短大が誘致できたのは向山先生のご努力の賜物であり、ものづくり拠点の強化という意味で、地方創生の原動力となる取り組みであることを申し上げ、先生の再選に向けて、私も努力することをお誓いしました。


午後3時からは、「松川町消防団出初め式」に出席しました。

私からは、本日表彰を受けられた多くの皆様にお祝いを申し上げるとともに、地方創生の要である地域の安心・安全の確保のため、皆様のより一層のご活躍をお願いし、ご挨拶を申し上げました。


(新庁舎竣工式は、多目的に使える新しい議会スペースで開催されました。)


(新しい市長室にて。右から伊藤喜平下條村長、参議院議員吉田博美先生、牧野光朗飯田市長、私です。)


(市役所の幹部会や記者会見などに使用される「市長公室」の机には、地元特産の様々な色の水引がディスプレイされていました。)


(新市役所の1階フロアの様子です。ワンフロアで市民の皆様への窓口業務が行えるように工夫されています。)


(向山公人先生の後援会新年祝賀会で、お祝いのご挨拶を申し上げているところです。)


(松川町消防団出初式でもお祝いのご挨拶をさせて頂きました。)


(本日表彰を受けられた皆様の勇姿です。)


(式典終了後に開催された祝宴では、ご指名を受けて、乾杯の発声をさせて頂きました。)