2015年1月19日 のアーカイブ

ミヤシタフーズを訪問、美容師組合上伊那支部新年会、JA長野県組合長との農政懇談会、三峰川沿岸土地改良区連合新年会に出席

2015年1月19日 月曜日

1月19日は、午前10時から長年ご支援を頂いている伊那市の株式会社ミヤシタフーズを訪問し、宮下裕会長からお話を伺いました。

当社では、契約した農家の皆さんからキャベツを安定した価格で買い取り、お好み焼きやたこ焼きなどを生産して全国に販売、生産で発生した食物残渣を肥料として農地に還元する循環型のビジネスモデルを確立されています。

また、様々な食品生産の機械化設備の受注、設計、製造、販売なども手がけておられます。
農業や食品産業をサポートするモデル企業として、更なる発展を期待しています。


午前10時からは、長野県美容生活衛生同業組合上伊那支部平成27年新年会に出席しました。

全国的には減少傾向にある美容組合ですが、上伊那支部は、安定した組合員数を保っており、本日も5名の新入会員の紹介がありました。

私からは、地方創生を通じてさらに多くの皆様が暮らす地域を目指して頑張ることをお誓いしました。


午後2時過ぎからは、長野市で開催された「長野県選出国会議員とJA長野県組合長との農政懇談会」に出席しました。

JA改革や農政改革、TPPへの対応などを中心に、本音の意見交換ができ、大変有意義な懇談会でした。


午後5時半からは、伊那市で開催された「三峰川沿岸土地改良区連合新年会」に出席しました。

私からは、予算編成過程で財政制約の厳しい中、土地改良関係予算の増額を図るために努力した経緯などをご紹介するとともに、地方創生のためにも、農業基盤整備支援を続けていくことをお誓いしました。


(宮下裕会長ご夫妻との記念写真です。奥さまにも、長年にわたり後援会女性部の役員としてご支援を頂いています。ご夫妻に心から感謝を申し上げます。)


(長野県美容生活衛生同業組合上伊那支部平成27年新年会で、お祝いのご挨拶を申し上げました。)


(美容師組合の先生方との記念撮影です。楽しいひと時をありがとうございました。)


(農政懇談会の冒頭で、JA長野中央会の大槻会長からご挨拶を頂きました。)


(出席した国会議員それぞれが発言し、私も農政やJAの改革についての考えを述べさせていただきました。)


(三峰川沿岸土地改良区連合新年会で、ご挨拶を申し上げているところです。)