2015年1月14日 のアーカイブ

財務省で省議開催、政務2役茶話会で懇談

2015年1月14日 水曜日

1月14日は、午前8時10分から財務大臣室において省議が開催されました。

省議には、麻生大臣、両副大臣、両政務官、事務次官をはじめとする財務省幹部が全員出席し、主計局から予算について、主税局から税制改正について、理財局から財政投融資と国債発行予定額について説明を受けました。

麻生大臣からは、年末年始返上で対応された皆さんに対しねぎらいの言葉がありました。

また、今回の予算について、財政再建に努力する一方で、地方創生や子育て支援、経済再生に向けた施策や国の安全・安心を守る分野への重点配分等、戦略的な良い予算ができたこと、税制改正でも消費税率引き上げの延期や法人税率引き下げにも適切に対応したことを評価されました。

われわれ副大臣・政務官に対しても、「通常国会でのサポートをお願いする」とのお言葉がありました。私自身も、大臣を支え、予算・税制等の早期成立に向けて頑張ってまいる覚悟です。


省議の後、菅原副大臣室において、政務2役(副大臣と大臣政務官)4人での茶話会が開催されました。お互いに情報交換をしながら大臣を支え、次期通常国会に連携して対応していくことを確認しました。


(大臣室で開催された省議の様子です。)


(右から、竹谷大臣政務官、菅原副大臣、私、大家大臣政務官です。力をあわせて頑張ります。)