2015年1月26日 のアーカイブ

第189回国会開会、松川町の皆様と懇談、定例記者会見開催

2015年1月26日 月曜日

1月26日は、第189回国会の開会日です。

午前11時半からは、自民党両院議員総会が開催され、安倍総裁から、経済対策を盛り込んだ平成26年度補正予算と、地方創生や輝く女性のための施策、社会保障の充実や復興、安全保障体制の充実などを盛り込んだ平成27年度予算の早期成立をめざしていくとの決意のご挨拶がありました。

正午から、衆議院本会議が開催され、議席の指定や特別委員会の設置に関する採決などが行われました。

午後12時45分には、国会正門で衆参両院の議員で天皇陛下のお出迎えを行い、午後1時からは参議院本会議場で開会式が行われました。

午後2時からは、2回目の衆議院本会議が開催され、麻生財務大臣による財政演説が行われました。
(内容については、財務省のホームページをご参照ください。)


午後4時半には、松川町の深津町長を始め、松川町議会議員の先生方が財務副大臣室にお見えになり、地域の課題等について意見交換をさせて頂きました。

私からは、平成27年度は、地方それぞれが地方創生のプランを立てる大切な年であることを踏まえ、皆様の一層のご活躍をお願いしました。


午後5時過ぎからは、財務副大臣として定例の記者会見に臨みました。平成27年度予算の年度内成立の見通しや、貿易赤字の見通し、消費税の軽減税率に対する考え方等について質問を頂き、回答をしました。


(本日の国会議事堂です。快晴で、とても温かな日でした。)


(自民党両院議員総会での安倍総裁からのご挨拶です。)


(財務副大臣室を訪問して下さった松川町の皆様との記念写真です。)


(定例記者会見で、質問にお答えをしているところです。)